山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 数学的に考えるとは
分類・系統自然科学 科学系
時間割番号 CAN035
担当教員名 清水 宏幸
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 数学的に考えることを具体的な問題を解決することで体験し今後の生活に生かせるものとすることを目標とする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野数学的な考えである帰納的な考え,演繹的な考え,類推的な考えについて具体的にそれらの考えを使って問題を解くことを通して知識を習得する。
<授業の方法>
 毎時間,提示された問題を自分の力で解き答えを導く。その解決過程を振り返り,どんな数学的なプロセスを使ったのかを意識し分析する。このことを通して,問題解決の際に数学的に考えることの意義やよさを感得できるようにする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %授業で学習した数学的な考えを使って解決できたかどうかを評価する。 
2小テスト/レポート 20  %レポートの内容・・・数学的なプロセスを意識できているかを評価する。 
3受講態度 10  %出席率,授業の中での課題解決の様子,ノート提出率を数値化する。 
4発表/表現等 30  %授業中の発言,授業後の解決過程の提出物の内容を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
 算数・数学科教育における問題点について,児童生徒の実態や指導の課題を洗い出すことから,各自でテーマを設定し,そのテーマに対して先行研究を基に,課題克服の手立て等を探究していくことを目標とする。<BR><BR>1.小学校算数における指導の問題点1<BR>2.小学校算数における指導の問題点2<BR>3.中学校数学における指導の問題点1<BR>4.中学校数学における指導の問題点2<BR>5.算数的活動・数学的活動について<BR>6.全国的な調査,国際調査における日本の児童生徒の課題<BR>7.各自課題設定<BR>8.課題探究1<BR>9.課題探究2<BR>10.課題探究3<BR>11.課題探究4<BR>12.課題探求5<BR>13.課題探求6<BR>14.まとめ1<BR>15.まとめ2
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。