授業科目名
|
生物学の様子
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
CAN006
|
担当教員名
|
赤井 住郎
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
現在のライフサイエンスの進歩はめざましく、膨大な知識が増え続けている。本講義では、細胞学・遺伝学を中心としたライフサイエンスの基礎知識を理解し、生命現象のメカニズムとその面白さをミクロ的およびマクロ的観点から考えることができることを目指す。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 知識と視野 | ・ライフサイエンス進展に関わるキーワードを理解することができる。
・生命現象についてミクロ的およびマクロ的観点から考えることができる。 | 2 | | 能力と技能 | ・新聞・TV等におけるライフサイエンスの話題を理解することができる。 | 3 | | 人間性と倫理性 | ・生命倫理について考えることができる。 |
|
<授業の方法>
|
講義内容についての配付資料学習とDVD教材の視聴学習により授業を展開する。毎回、授業テーマのキーワード学習ミニレポート及び映像視聴のメモと考察を提出する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | ライフサイエンスに関するレポート課題及び確認テスト | 2 | 受講態度 | 50 % | キーワード学習ミニレポート及び映像視聴学習メモ |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
・事前学習(キーワード学習ミニレポート作成)を必ずすること。<BR>・映像視聴学習の内容を理解するために遅刻をしないこと。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 田村隆明, 大学1年生のなっとく!生物学, 講談社, ISBN:978-4-06-153450-6
- 石浦章一、黒田玲子、山科直子, 脳と心はどこまで科学でわかるか, 南山堂, ISBN:978-4-525-13421-1
- 田村隆明, 分子生物学超図解ノート, 羊土社, ISBN:978-4-7581-2027-2
- NHKスペシャル取材班, NHKスペシャル取材班 人体 ミクロの大冒険〜60兆の細胞が紡ぐ人生〜, 角川書店, ISBN:978-4-04-110758-4
- 児玉聡 なつたか, マンガで学ぶ生命倫理, 化学同人, ISBN:978-4-7598-1542-9
|
<授業計画の概要>
|
以下の順序で授業を実施する(変更になる場合あり)。なお、毎回、次回授業内容に関する資料を配布するので、キーワード学習ミニレポートを作成して授業に臨むこと。<BR>1 .ライフサイエンスについての理解(細胞、iPS細胞、etc.)(DVD併用)<BR>2 .あなたを創る!細胞のスーパーパワーの理解(DVD併用)<BR>3 .遺伝基礎知識の理解<BR>4 .ヒト設計図「生命の暗号について」の理解(DVD併用)<BR>5 .生まれた世界を生き抜くためにの理解(DVD併用)<BR>6 .あなたを変身させる!細胞が出す’魔法の薬’の理解(DVD併用)<BR>7 .病気の設計図「ガン発生のなぞ」の理解 (DVD併用)<BR>8 .あなたを守る!老いと戦う細胞の理解(DVD併用)<BR>9 .未来人の設計図「パンドラの箱は開かれた」生命倫理についての考察(DVD併用)<BR>10 .女と男最新科学が読み解く性1「惹かれあう二人すれ違う二人」の理解(DVD併用)<BR>11 .女と男最新科学が読み解く性2「なにが違う?なぜ違う?」の理解(DVD併用)<BR>12 .女と男最新科学が読み解く性3「男が消える?人類も消える?」の理解(DVD併用)<BR>13 .感情の生理学「人はなぜ愛するか」の理解(DVD併用)<BR>14 .進化についての理解(DVD併用)<BR>15 .21世紀のライフサイエンスについての考察
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|