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授業科目名 生命科学演習
分類・系統健康福祉 科学系
時間割番号 CAH007
担当教員名 川原 敦雄
開講学期・曜日・時限 後期・火・V-VI 単位数 2
<対象学生>
医学科
<授業の目的>
本授業は、現代の医学・生命科学の現状を把握して、受講者がその問題点を議論・討論することを目的とする。そのため、学生による課題調査および発表が中心となる。<BR>授業対象は生命科学、医療科学(技術)など広範を対象にする。研究調査課題を、話し合いのうえ選択し、受講者がその課題に基づいて発表後、討論を行い理解を深める。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野将来医療従事者が主な受講者であることから、基礎科学から医療(科学)への接点、展開、応用を視野に入れて学ぶことができる。
2能力と技能研究課題を、学生自ら見いだし、その課題探求のために調査する能力、発表する能力を涵養する。
<授業の方法>
授業の進行方法は、受講者と話し合いながらすすめる。<BR>課題調査、発表、及び討論が中心になるため、少人数で開講する。そのため、受講者を制限することがある。また、単位取得には積極的講義参加および事前調査が必須となるので、それなりの心がけ(覚悟)を持って履修すること。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 40  %全講義の3/4以上の出席を必要とする。また、課題発表者への積極的な意見発言を必須とする。 
2発表/表現等 60  %課題選択及び発表が、論理的にわかりやすく行えるか、また、発表内容に偏りがなく総合的な客観的結論であることを求める。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
本授業は、受講者の講義参加意欲を評価する。そのため、受動的履修態度、病欠及び公欠以外2回以上欠席の場合は単位認定しない。発表準備にかなりの時間を割くことになるので、それを成績評価に考慮する。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
初回に、課題をリストアップ、課題を分析し、調査課題と調査(発表)担当を決めます。<BR>第二回目からは、課題発表、討論、問題点(再調査課題)提起を順次行っていきます。<BR>毎回の発表、発言を評価するとともに、最終回には、総合的な討論を行い発表能力、分析能力の上達を評価します。授業日は、それぞれの実習日程などから変更する場合があります。<BR><BR><BR>第1回 生命科学・医学・医療技術の現状<BR>第2回 生命科学研究:担当者による発表<BR>第3回 生命科学研究:担当者による発表<BR>第4回 生命科学研究:担当者による発表<BR>第5回 生命科学研究:担当者による発表<BR>第6回 生命科学研究:担当者による発表<BR>第7回 総合討論1<BR>第8回 医学研究:担当者による発表<BR>第9回 医学研究:担当者による発表<BR>第10回 医学研究:担当者による発表<BR>第11回 医学研究:担当者による発表<BR>第12回 医学研究:担当者による発表<BR>第13回 医学研究:担当者による発表<BR>第14回 医学研究:担当者による発表<BR>第15回 総合討論2
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。