授業科目名
|
教科教育特論
|
時間割番号
|
550208 C
|
担当教員名
|
古家 貴雄
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・VI
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1・2年生
|
<授業の目的および概要>
|
英語科の教科構造に関わる特論。英語科の教科構造について考察します。<BR> 英語科が4技能・文法・コミュニケーションを包摂した教科として編成される論理や根拠について探り、それらを踏まえて英語科としての文法学習・コミュニケーション活動・技能学習の在り方を検討します。
|
<到達目標>
|
英語科の教科構造、英語科文法学習・コミュニケーション活動・政技能学習の多様な可能性の把握。
|
<授業の方法>
|
講義・演習形式
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 40 % | 授業内容の理解・応用 | 2 | 受講態度 | 20 % | 出席状況 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 各課題についての考察 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
英語教育についての全体像を分野別に解説し、テーマによっては議論をしたいと考えます。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 オリエンテーション<BR>2 英語の困難性について<BR>3 英語・言語習得(その1)<BR>4 英語・言語習得(その2)<BR>5 リスニング技能(その1)<BR>6 リスニング技能(その2)<BR>7 リーディング技能<BR>8 英語の学習者要因<BR>9 ライティング技能<BR>10 スピーキング技能<BR>11 英語の語彙習得(その1)<BR>12 英語の語彙習得(その2)<BR>13 英語の達人の英語習得方法<BR>14 英語教員の認知<BR>15 まとめ
|