| 
      授業科目名
     | 
    
      教科教育特論
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      550208 C
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      古家 貴雄
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・木・VI
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      1・2年生
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
       英語科の教科構造に関わる特論。英語科の教科構造について考察します。<BR> 英語科が4技能・文法・コミュニケーションを包摂した教科として編成される論理や根拠について探り、それらを踏まえて英語科としての文法学習・コミュニケーション活動・技能学習の在り方を検討します。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      英語科の教科構造、英語科文法学習・コミュニケーション活動・政技能学習の多様な可能性の把握。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      講義・演習形式
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 40  % | 授業内容の理解・応用  |  | 2 | 受講態度  | 20  % | 出席状況  |  | 3 | 発表/表現等  | 40  % | 各課題についての考察  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      英語教育についての全体像を分野別に解説し、テーマによっては議論をしたいと考えます。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1   オリエンテーション<BR>2   英語の困難性について<BR>3   英語・言語習得(その1)<BR>4   英語・言語習得(その2)<BR>5   リスニング技能(その1)<BR>6   リスニング技能(その2)<BR>7      リーディング技能<BR>8   英語の学習者要因<BR>9   ライティング技能<BR>10   スピーキング技能<BR>11   英語の語彙習得(その1)<BR>12   英語の語彙習得(その2)<BR>13   英語の達人の英語習得方法<BR>14   英語教員の認知<BR>15   まとめ
     |