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授業科目名 理数学力評価論
時間割番号 550204
担当教員名 清水 宏幸/猪股 真弥/岡田 正志
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
教育実践創成専攻 1・2年生
<授業の目的および概要>
理数に関する学力論について理論的な側面と実証的な面の両面から考察する。まず、理数教育のおける学力構造を明らかにする。また、TIMSSやPISAなどの国際調査で求められている学力や日本の全国学力・学習状況調査の特に「活用に関する問題」が求める学力についての知見をまとめる。評価に関して、算数・数学科や理科の評価問題を作成し、問題のねらいや評価する目標について検討する。評価の観点として挙げられている「知識・技能」「思考・判断・表現」「関心・意欲・態度」からどのような評価方法があるかを検討する。
<到達目標>
(ストレートマスター)<BR>・新しい学習指導要領を中心にして学力と教育評価およびそれらと授業や学習の関わりについての理解を深める。また、TIMSSやPISAなどの国際調査で求められている学力や日本の全国学力・学習状況調査の特に「活用に関する問題」が求める学力についての知見をまとめる。評価に関して、算数・数学科や理科の評価問題を作成し、問題のねらいや評価する目標について検討する。新指導要録の評価観点についてどのような評価方法があるかを検討し、授業や学習と関連させて検討できる力を育成する。<BR>(現職教員)<BR>・新しい学習指導要領を中心にして学力と教育評価およびそれらと授業や学習の関わりについて、自らの経験を踏まえ問題点を明らかにする。また、TIMSSやPISA、教育課程実施状況調査結果などの実態から、今後求められる学力のあり方について方向性を見いだし、とりわけ「活用する力」を育成するための授業や学習および評価について具体例を作成できるようにする。さらに、新しい指導要録の提起する評価観点を構造的に捉え、学力の構造と評価観点および授業や学習が一貫性をもっていることを理解し、実践に適用できる力を育成する。
<授業の方法>
講義・演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %学力調査問題等の作成および発表。 
2受講態度 25  %授業での質問、発言などの参加意欲、授業での課題に自らの意見を述べることを重視する。 
3発表/表現等 25  %授業での質問、発言などの参加意欲、授業での課題に自らの意見を述べることを重視する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
  1. 田中耕治, 新しい学力テストを読み解く, 日本標準
  2. 田中・西岡, 「学力向上」実践レポート, 教育開発研究所
  3. 堀哲夫, 子どもの学びを育む一枚ポートフォリオ評価, 日本標準
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 理数教育における学力と評価に関する課題(清水・猪股・岡田)<BR>・これまでの学力や評価の問題点<BR>・授業および学習と学力および評価がどう関わっているか<BR>・学力と評価を考える新しい視点など<BR> 担当教員から、算数・数学教育からみた学力と評価に関する問題点と講義の概要を紹介する。<BR>2 学力構造に関する理論的考察(清水・猪股・岡田)<BR>・学力はどう捉えられてきたか<BR>・理念と実態の乖離はなぜ起こっているのか<BR>・学力のグローバルスタンダードの問題など<BR> 算数・数学教育の学力構造の概要を講義する。<BR>3 学力調査に関する実践的考察(清水・猪股・岡田)<BR>・学力調査はどのように行われているか<BR>・各種学力調査のねらいと比較<BR>・学力調査が授業や学習に意味するものなど<BR> 算数・数学教育の学力調査に関する実践的考察を講義する。<BR>4 学力に関する変遷(歴史的考察)(清水・猪股・岡田)<BR>・学力観の変遷<BR>・学力観と授業実践の関わりに関する問題<BR>・学力観の変遷から何を学ぶかなど<BR> 学力に関する歴史の全体的考察を行い、算数・数学教育における学力歴史の概要を講義する。<BR>5 TIMSS調査問題における学力(清水・猪股・岡田)<BR>・TIMSSのねらいと方法<BR>・TIMSSの具体的調査問題の検討<BR>・TIMSSの具体的調査問題と日本の学力調査問題比較など<BR> TIMSS調査問題の学力に関する全体的考察を行い、算数・数学教育の概要を講義する。<BR>6 TIMSS調査結果の国際比較(清水・猪股・岡田)<BR>・TIMSSの国際比較が意味するものなど<BR> 算数・数学教育の概要を講義する。<BR>7 PISA調査問題における学力(清水・猪股・岡田)<BR>・PISAのねらいと方法<BR>・PISAの具体的調査問題と日本の学力調査問題比較など<BR> 算数・数学教育の概要を講義する。<BR>8 PISA調査結果の国際比較(清水・猪股・岡田)<BR>・PISAの国際比較が意味するものなど<BR> 算数・数学教育の概要を講義する。<BR>9 TIMSS、PISA型問題の作成、評価(演習)1(清水・猪股・岡田)<BR>・学力のねらいと調査問題の作成<BR>・調査問題の実施と評価など<BR> 受講生がTIMSS、PISA型問題として作成したものについて、算数・数学教育の立場から受講生とともに討議を行い、問題に対する評価の視点も検討する。<BR>10  TIMSS、PISA型問題の作成、評価(演習)2(清水・猪股・岡田)<BR>・学力のねらいと調査問題の作成<BR>・調査問題の実施と評価など<BR>  受講生がTIMSS、PISA型問題として作成したものについて、問題に対する評価の視点も検討する。<BR>11 活用型問題(算数・数学)の考察(清水・猪股・岡田)<BR> 算数・数学に関する活用型問題に関する講義を行う。<BR>12 活用型問題の作成、評価(演習)(清水・猪股・岡田)<BR>・算数・数学分野における活用型とはどのようなものか<BR>・これまでのものと活用型の問題は何がどう違うかなど<BR> 受講生が算数・数学に関して作成した活用型問題を討議を行い、質問,補足説明を行う。<BR>13 学力を高めるための授業計画(清水・猪股・岡田)<BR>学力評価を意識した授業指導案について講義を行う。<BR>学力形成との関わりについて補足説明する。<BR>14 学力を高めるための授業案作成(演習)(清水・猪股・岡田)<BR>・学力評価を意識した学習指導案を受講生が作成し,どのように位置づけた授業かを検討する。ストレートマスターと現職教員学生が作成したものを比較検討し、内容の違いからストレートマスターには、教師として備えるべき資質・能力を認識させ、現職教員学生にはさらなる力量形成をはかる。<BR>15 授業の実施と学力形成の検証(清水・猪股・岡田)<BR>・作成した指導案をもとに模擬授業を行い,学力評価の観点から形成的評価,診断的評価などを明らかにする。