授業科目名
|
舞踊学特論演習
|
時間割番号
|
546036
|
担当教員名
|
木村はるみ
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院生・研究生
|
<授業の目的および概要>
|
人類学・民俗学的な方法論から身体文化・芸能・パーフォーマンスについての事例研究から考える
|
<到達目標>
|
専攻研究とフィールド調査から自論を導く
|
<授業の方法>
|
ゼミ形式・フィールド調査研究。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 40 % | 調査の厳密性 | 2 | 受講態度 | 30 % | 積極性、まじめさ | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 独創性、明解性、印象 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
人間はなぜ踊るのか、原初的なところから考えましょう。<BR>久高島フィールド調査を予定している。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
以下は順番ではありません。<BR><BR>1、オリエンテーション<BR>2、舞踊人類学<BR>4、基層文化<BR>5、日本列島における舞踊の歴史<BR>6、古代・中世<BR>7、近世・近代・現代<BR>8、フィールド調査1<BR>9、フィールド調査2<BR>10、フィールド調査3<BR>11、人類と芸能<BR>12、教育の未来<BR>13、ダンスの継承と教育<BR>14、プレゼンテーション<BR>15、総括評価・まとめ1
|