| 
      授業科目名
     | 
    
      舞踊学特論演習
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      546036
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      木村はるみ
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・火・II
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      大学院生・研究生
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      人類学・民俗学的な方法論から身体文化・芸能・パーフォーマンスについての事例研究から考える
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      専攻研究とフィールド調査から自論を導く
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      ゼミ形式・フィールド調査研究。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 40  % | 調査の厳密性  |  | 2 | 受講態度  | 30  % | 積極性、まじめさ  |  | 3 | 発表/表現等  | 30  % | 独創性、明解性、印象  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      人間はなぜ踊るのか、原初的なところから考えましょう。<BR>久高島フィールド調査を予定している。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      以下は順番ではありません。<BR><BR>1、オリエンテーション<BR>2、舞踊人類学<BR>4、基層文化<BR>5、日本列島における舞踊の歴史<BR>6、古代・中世<BR>7、近世・近代・現代<BR>8、フィールド調査1<BR>9、フィールド調査2<BR>10、フィールド調査3<BR>11、人類と芸能<BR>12、教育の未来<BR>13、ダンスの継承と教育<BR>14、プレゼンテーション<BR>15、総括評価・まとめ1
     |