山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 課題研究2(美術教育)
時間割番号 545922 D
担当教員名 井坂健一郎
開講学期・曜日・時限 通期・金・II 単位数 4
<対象学生>
大学院教育学研究科芸術文化コースにおいて絵画分野を専攻する2年次生
<授業の目的および概要>
課題研究1で設定した課題について、その研究計画にしたがい、高度な専門的知識の涵養を図るために、調査、実験、実習、演習などを通して各自の研究内容をさらに深め、修士論文へと発展させるための指導を行う。また、修了制作の指導も行う。
<到達目標>
課題研究1で設定した課題について、その研究計画にしたがい、各自の研究内容をさらに深め修士論文と修了制作ヘと発展させる。
<授業の方法>
各自の研究テーマによる個別指導とする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %修士論文と修了制作に関するリサーチ・ワークを課す。 
2受講態度 20  %研究内容に関する質問や、ディスカッションへの積極的な取組姿勢を評価する。 
3発表/表現等 30  %授業中の発表活動を重視する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
研究者としての自覚を強くもって、修士論文の執筆に臨んで欲しい。また、修了制作においても、独自の絵画理論が展開されたものとしての位置づけを期待する。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
研究テーマの再確認。<BR>章立て。<BR>修士論文の完成へ向けての執筆計画。<BR>文献・資料の分析と考察。<BR>修士論文の執筆。<BR>修了制作のエスキースの再確認。<BR>修了制作に至る制作過程の検討。<BR>修了制作の本制作。<BR>その他、各自の研究の進行状況によって指導する。