| 
      授業科目名
     | 
    
      美術科教育学特論演習I
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      545062
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      栗田 真司
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・木・II
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      1年
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      ・子どもの表現の発達的特性、情緒的特性について学ぶ。<BR>・美術教育の実践記録から、子どもの学習活動の過程を質的に分析する。<BR>・子どもの表現過程に着目した評価規準を作成する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      発達心理学、臨床心理学、質的心理学などの知見を理解し、自分の見解を持つ。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      演習形式で授業を行う。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 30  % | 計画力  |  | 2 | 受講態度  | 50  % | 主体性  |  | 3 | 発表/表現等  | 20  % | 問題解決能力  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      特になし
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      前半は、発達心理学、臨床心理学、質的心理学などの知見を元にした講義中心の授業だが、後半は、演習中心で進めて行く。<BR><BR>1 なぐりがき、意味付け、頭足人、カタログ表現、レントゲン画、展開図<BR>2 知的写実期と視覚的写実期<BR>3 9.10歳の節、リュケが伝えようとしたこと<BR>4 臨床心理学の手法、情緒的特性<BR>5 子ども理解、児童理解の方法<BR>6 質的心理学の現在<BR>7 質的心理学の手法<BR>8 学習過程の実際<BR>9 学習過程の分析<BR>10 学習目標と評価の関係<BR>11 評価方法、評価規準と評価基準<BR>12 小学校図画工作科の評価規準作成1<BR>13 小学校図画工作科の評価規準作成2<BR>14 中学校美術科の評価規準作成1<BR>15 中学校美術科の評価規準作成2
     |