授業科目名
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課題研究1(数学教育)
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時間割番号
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544911 C
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担当教員名
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中村 宗敬
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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科学文化コース1年
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<授業の目的および概要>
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歴史的考察を含めて解析学全般について考察を行う。
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<到達目標>
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解析学の意義を述べることができる。
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<授業の方法>
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講義を主体とするが,課題調査,およびその発表も行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 30 % | 日常的・自発的勉学努力,論理的思考能力,文章表現力 | 2 | 受講態度 | 50 % | 日常的・自発的勉学努力,論理的思考能力 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 日常的・自発的勉学努力,論理的思考能力,発表表現力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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積極的な学習態度を期待する。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 アルキメデスの求積 (1)(円)<BR>2 アルキメデスの求積 (2)(放物線)<BR>3 アルキメデスの求積 (3)(円柱)<BR>4 アルキメデスの求積 (4)(円錐)<BR>5 アルキメデスの求積に関する問題演習<BR>6 ルベーグの積分論 (1)(リーマン積分との対比)<BR>7 ルベーグの積分論 (2)(ルベーグ測度)<BR>8 ルベーグの積分論 (3)(可測関数)<BR>9 ルベーグの積分論 (4)(ルベーグ積分の性質)<BR>10 ルベーグの積分論に関する問題演習<BR>11 ハウスドルフ測度 (1)(測度零の集合)<BR>12 ハウスドルフ測度 (2)(ハウスドルフ次元)<BR>13 ハウスドルフ測度 (3)(フラクタル図形の次元)<BR>14 ハウスドルフ測度に関する問題演習<BR>15 ハウスドルフ測度に関する問題演習
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