| 
      授業科目名
     | 
    
      技術科教育学特論演習II
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      544106
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      佐藤  博
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・火・V
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      1年
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
       技術科教育特論IIの内容をもとに具体的な課題を設定し、マルチメディア等を用いた教材・教具を実際に立案し、開発の要点ならびに教材構成のあり方等を考察し、分類・整理し、授業結果を記録・評価し、授業研究法の考え方と具体的な方法を講述する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
       実際に授業を立案し、開発の要点ならびに教材構成のあり方等を考察し、分類・整理し、授業結果を記録・評価し、授業研究法の考え方と具体的な方法を導きだせるようにする。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      演習・講義及び輪講形式で行う。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 試験:期末期  | 30  % | 総合的に評価  |  | 2 | 試験:中間期  | 20  % | 総合的に評価  |  | 3 | 小テスト/レポート  | 30  % | 総合的に評価  |  | 4 | 受講態度  | 10  % | 総合的に評価  |  | 5 | 発表/表現等  | 10  % | 総合的に評価  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      特になし
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      演習を行った後で、テーマに沿って討論を行い、互いの認識を深める。14〜15回目の総括的討論では、学習した内容を踏まえて学習者が考えたテーマでの発表を行い、全体で討議する。<BR><BR>1.オリエンテーション<BR>2.課題の設定<BR>3.マルチメディア等を用いた教材・教具の立案(1)<BR>4.マルチメディア等を用いた教材・教具の立案(2)<BR>5.マルチメディア等を用いた教材・教具の開発(1)<BR>6.マルチメディア等を用いた教材・教具の開発(2) <BR>7.教材構成の検討<BR>8.授業の記録<BR>9.授業分析の評価(1)<BR>10.授業分析の評価(2)<BR>11.授業研究の方法の検討<BR>12.授業研究の考え方<BR>13.記録による授業分析の評価と考察<BR>14.総括的討論(1)<BR>15.総括的討論(2)
     |