| 
      授業科目名
     | 
    
      技術科教育学特論演習I
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      544104
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      上里 正男
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・木・VI
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      1年
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      技術教育における教育内容論の演習を行い、技術教育における教育内容論についての理解を深め、教育内容論を総合的に判断する能力を養う。その技術に関わる教育内容研究のために、教えるべき対象物である技術に関する科学の基本、技能、技術・労働観を分析し、教育内容を研究する力を育成する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      技術教育における教育内容論についての理解する。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      講義、文献講読、演習
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 80  % | 課題に関する問題解決  |  | 2 | 受講態度  | 10  % | 積極性  |  | 3 | 発表/表現等  | 10  % | 積極性  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      特になし
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      毎回、討議の時間を設ける。指定した文献等を事前に熟読して授業に参加し、討論を活発にする。授業の成果・課題をポートフォリオとしてまとめる。<BR><BR>1.技術教育の教育内容論<BR>2.技術に関する生活概念<BR>3.教えるべき対象物である技術に関する科学の基本<BR>4.技能<BR>5.技術・労働観<BR>6.技術に関する科学的概念<BR>7.技術に関する科学的概念による生活概念の再構成<BR>8.技術教育の各領域の教育内容分析<BR>9.教育内容分析(材料と加工)<BR>10.教育内容分析(エネルギー)<BR>11.教育内容分析(情報)<BR>12.教育内容分析(生物生産)<BR>13.教育内容分析(環境)<BR>14.教育内容分析(総合学習)<BR>15.総括評価・まとめ。レポート
     |