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      授業科目名
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      技術科教育学特論
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      時間割番号
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      544101
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     担当教員名
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      上里 正男
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      開講学期・曜日・時限
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      後期・木・III
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      1年
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      <授業の目的および概要>
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      技術教育のカリキュラム開発を行うことによって、技術教育のカリキュラム開発の理解を深め、カリキュラム開発を総合的に判断する能力を養う。その技術に関わるカリキュラム開発のために、教育内容・教育方法を吟味し、教材とその系統、教授法について研究し、カリキュラム開発する力を育成する。
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      <到達目標>
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      技術教育のカリキュラム開発を理解する。
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      <授業の方法>
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      講義、文献講読、演習
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 小テスト/レポート  | 80  % | 課題に関する問題解決  |  | 2 | 受講態度  | 10  % | 積極性  |  | 3 | 発表/表現等  | 10  % | 積極性  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      特になし
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      <テキスト>
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      (未登録)
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      <参考書>
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      (未登録)
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      <授業計画の概要>
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      毎回、討議の時間を設ける。指定した文献等を事前に熟読して授業に参加し、討論を活発にする。授業の成果・課題をポートフォリオとしてまとめる。<BR><BR>1.技術教育のカリキュラム開発論<BR>2.教授理論<BR>3.教育目的論<BR>4.教育内容論<BR>5.教育方法論<BR>6.教材論<BR>7.題材論<BR>8.技術教育の各領域のカリキュラム開発<BR>9.カリキュラム開発(材料と加工)<BR>10.カリキュラム開発(エネルギー)<BR>11.カリキュラム開発(情報)<BR>12.カリキュラム開発(生物生産)<BR>13.カリキュラム開発(環境)<BR>14.カリキュラム開発(総合学習)<BR>15.総括評価・まとめ。レポート
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