授業科目名
|
社会学特論演習B
|
時間割番号
|
543064B
|
担当教員名
|
鈴木 健之
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院修士課程の学生。
|
<授業の目的および概要>
|
社会学の基本的文献を読む。後期は現代の社会学理論書を講読する。
|
<到達目標>
|
?社会学の基本的文献を読み、社会学の考え方を理解する。?社会学の応用的研究を読み、修士論文完成を目指す。
|
<授業の方法>
|
演習形式で行う。基本文献の講読、報告、討論による。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 40 % | 期末レポートによる。 | 2 | 小テスト/レポート | 20 % | 中間レポートによる。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 文献を熟読してくることが何よりも求められる。 | 4 | 発表/表現等 | 20 % | 毎回の発表と討論による。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
社会学の信条は「まずは、現場へ!」ですが、その前に、この授業では、社会学の基本文献を読み、それをまとめて報告し、みんなで討論していきます。まずは、読書から。
|
<テキスト>
|
- ジェフリー・アレクサンダー, ネオ機能主義と市民社会, 恒星社厚生閣, ISBN:9784769908227
- ベルナール・ライール, 複数的人間, 法政大学出版局, ISBN:9784588009983
- ベルナール・ライール, 複数的世界, 青弓社, ISBN:9784787234049
|
<参考書>
|
- 参考文献については、授業時に適宜指示する。
|
<授業計画の概要>
|
1:イントロダクション(第1回)<BR>2:『ネオ機能主義と市民社会』を読む(第2回〜第5回)<BR>3:『複数的人間』を読む(第6回〜第10回)<BR>4:『複数的社会』を読む(第11回〜第15回)
|