授業科目名
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社会科教育学特論演習IIB
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時間割番号
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543014B
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担当教員名
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後藤 賢次郎
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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大学院1年次生以上
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<授業の目的および概要>
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小中学校の社会科教育および高校の地理歴史科教育・公民科教育に関わる教科教育学演習。「社会文化教育学研究1」「社会科教育学特論2B」に拠りつつ,特に「教材」を視点とした分析,教材研究,教材開発を通して,社会科・地理歴史科・公民科の授業構成について考察・実践します。
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<到達目標>
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(1)社会系教科目における「教材」の,社会認識形成・市民的資質育成上の機能と役割,活用方法を説明できる。<BR>(2)優れた社会系教科目実践を,教材を視点に「分析」できる。<BR>(3)小・中・高のいずれかの先行社会系教科目実践に対して,教材の特質を視点に「改善」案を示すことができる。<BR>(4)小・中・高のいずれかの社会系教科目実践に有効な,教材の「開発」ができる。
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<授業の方法>
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演習形式
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 40 % | 授業内容の理解・応用 | 2 | 受講態度 | 20 % | 出席状況 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 授業内容の理解・応用 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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社会科教育学特論2Bを受講していることが望ましい。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 社会認識教育学会, 社会科教育のニューパースペクティブ, 明治図書出版, ISBN:4184179185
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<授業計画の概要>
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1 オリエンテーション<BR>2 教材の諸類型と機能<BR>3 教材の機能を視点とした授業分析と評価(1)<BR>4 教材の機能を視点とした授業分析と評価(2)<BR>5 教材研究の視点と方法(1)帰納的教材研究<BR>6 教材研究の視点と方法(2)演繹的教材研究<BR>7ー14 教材研究・教材開発演習<BR>15 総括
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