授業科目名
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社会科教育学特論演習IIA<BR><font color="red">(本年度非開講)</font>
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時間割番号
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543014A
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担当教員名
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後藤 賢次郎
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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大学院1年次生以上
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<授業の目的>
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社会科教育に関する教科教育学的特論。社会科の教科構造に対する教師の主体的取り組みについて取り扱う。社会科を地理・歴史・政経社を包摂した教科とした上で,教師がそれらをどのように調整し授業化していくのかについて,過去・現在における国内外のアクションリサーチ記録を分析し,自らも実践する。それらを踏まえて,社会科としての地理教育・歴史教育・政経社教育の多様な在り方を考察する。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 社会系教科カリキュラムを計画,実施,改善する主体としての教師の役割と意義・課題の把握。 | 2 | | 能力と技能 | 教師を視点とした社会系カリキュラムの分析力,開発力,改善力。 |
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<授業の方法>
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演習形式
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 40 % | 授業内容の理解・応用 | 2 | 受講態度 | 20 % | 出席 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 各課題についての考察 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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- スティーブン J. ソーントン, 教師のゲートキーピング, 春風社, ISBN:4861103282
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 オリエンテーション<BR>2 社会科のカリキュラムと教師の判断<BR>3 アクションリサーチの視点と方法<BR>4ー8 社会科アクションリサーチ研究の分析(1)ー(4)<BR>9ー14 アクションリサーチ演習(1)ー(6)<BR>15 まとめ
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