| 
      授業科目名
     | 
    
      英語学特論演習I
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      542082
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      秋山 高二
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・月・III
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      英語教育専攻の大学院生
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      社会言語学的立場から、言語の構造と機能を探求していく。特に英語の地域的・社会的方言、発話スタイルや談話分析、二言語併用、性差や階級差などに焦点を当てていく。英語の非言語伝達をも視点に入れていく。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      社会言語学的事象や語用論の知識を獲得することによって、これらを英語教育の現場で生かしていけるようにする。ミクロな立場から言語を分析するのではなく、マクロな立場から言語、特に現代英語の姿が捉えられるようにしたい。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      毎回レポーターを決め、チャプターの内容をまとめていくが、同時に自分で調べた事項、感想などをも発表していく。その後、教師が関連する資料などを使いコメントしていく。時に応じてDVDやCDなどをも授業に取り入れていく。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 試験:期末期  | 40  % | 学習した事項の発展を期待したい。  |  | 2 | 受講態度  | 30  % | 自分の意見が言えるような熟読をしてきてほしい。  |  | 3 | 発表/表現等  | 30  % | レポーターだけではなく、常に自分が発表者であるという認識がほしい。  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      社会言語学に関する洋書を購読していくが、積極的に授業に参加してほしい。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    
      
- Elaine Chaika, Language: the Social Mirror (Fourth Edition), HEINLE, ISBN:978-1-424-00432-4
  
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    
      
- Peter Trudgill, Sociolinguistics: An Introduction to Language and Society(Fourth edition), Penguin, ISBN:0-14-022479-3
  
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1. Introduction<BR>2. What is Language?<BR>3.  Field Method<BR>4.  Style of Speech<BR>5.  Kinesics: The Silent Language<BR>6.  Pragmatics and Conversation<BR>7.  Ritual Nature of Conversation<BR>8.  Orality and Literacy<BR>9.  Everybody Speaks a Dialect<BR>10. The Myth of General American<BR>11. Bilingualism: Individual and Social<BR>12. Speech Communities<BR>13. Vocabulary and Gender<BR>14. Sociolinguistics and Professions<BR>15. Conclusion
     |