| 
      授業科目名
     | 
    
      英語科教育学特論演習
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      542072
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      田中 武夫
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・金・II
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      1年
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      特論演習の目的は、第二言語教授および第二言語習得論における最新の研究論文を読むことによって、英語科教育学を研究するための基盤の一つをつくることである。研究のすすめ方やまとめ方をいくつかの最新論文から学び、どのように英語教育における研究を具体的にすすめていけばよいかといった研究力を高める。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      この授業の到達目標は、最新論文を読みその研究の論点や課題点を正しく理解した上で、英語教育における理論上および実践指導上の研究のすすめ方について深く理解することができることである
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      ・配布資料を読んで内容を確認する→先行研究論文の主張や論点・課題点を理解する<BR>・前もって与えられた質問に答え討論する→先行研究の本質に関する理解を深める<BR>・与えられた課題をもとに活動を考え発表する→指導上の課題とその解決策を具体的に考察する
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 30  % | 毎回授業で指示された課題についてどれだけ取り組んだかを評価する  |  | 2 | 受講態度  | 40  % | 出席だけではなく、授業中の議論への貢献度も評価する  |  | 3 | 発表/表現等  | 30  % | 課題発表内容の適切さやアイデアを評価する  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      特になし
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    
      
- とくに教科書はなし
  
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      第1回: オリエンテーション<BR>第2回: 研究のすすめ方<BR>第3回: 仮説検証型の研究(1)<BR>第4回: 仮説検証型の研究(2)<BR>第5回: 調査探索型の研究(1)<BR>第6回: 調査探索型の研究(2)<BR>第7回: 文法指導の最新論文から(1)<BR>第8回: 文法指導の最新論文から(2)<BR>第9回: 語彙指導の最新論文から(1)<BR>第10回: 語彙指導の最新論文から(2)<BR>第11回: 最新論文から<BR>第12回: 最新論文から<BR>第13回: 最新論文から<BR>第14回: 最新論文から<BR>第15回: 最新論文から
     |