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授業科目名 国語科教育学特論IIB<BR><font color="red">(本年度非開講)</font>
時間割番号 542013B
担当教員名 岩永 正史
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
国語科教育の内容、方法を学習者の認知発達との関わりから検討する。国語科教育研究と認知科学の交渉史に焦点を当て、文章理解、論理的思考、他者との意見交換と学習の深まりなどに関する研究をとりあげ、国語科教育のとるべき方向について論ずる。
<到達目標>
認知科学に対する理解の獲得と認知科学から見た国語科教育各領域の問題把握
<授業の方法>
文献講読と講義
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %レポート内容への講義内容の反映 
2受講態度 25  %出席と講義中の意見交換 
3発表/表現等 25  %授業の進行に伴って出される課題への取り組み・発表内容 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 特に定めない。授業の進行に伴って指示する。
<参考書>
  1. 授業の進行に伴って指示する。
<授業計画の概要>
1,学習者の思考過程、認知発達の問題がなぜ重要か<BR>2,文章理解研究と読みの指導方法、教材の内容の問題<BR>3,論理的思考に関する研究と説明文教材の内容の問題<BR>4,現代の教育課題と読みの授業の問題