授業科目名
|
国語科教育学特論IB<BR><font color="red">(本年度非開講)</font>
|
時間割番号
|
542011B
|
担当教員名
|
齋藤 知也
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院全学生
|
<授業の目的および概要>
|
文学教育について、実践的・理論的・歴史的研究をふまえて考察していく。具体的な作品をとりあげ、教材価値をひらき、授業実践に生かすための方法を追究する。その際、隣接諸領域の研究成果や国語教育史上の蓄積について、代表的な論文を読み、これからの文学教育・国語科教育全体のなかに生かす道筋も探究していく。
|
<到達目標>
|
文学教材の教材価値とは何かについて、思索を深めること。
|
<授業の方法>
|
講義を中心とするが、演習も取り入れる。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 問題の核心を把握できたか。 | 2 | 受講態度 | 20 % | 議論に参加したか。 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 問題提起性のある発表ができたか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
前の週に資料は配付しますので、必ず読んできて下さい。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 田中実・須貝千里編, 『文学が教育にできること―「読むこと」の秘鑰』』, 教育出版, ISBN:978-4-316-80325-8
- 田中実・須貝千里編, 『「これからの文学教育」のゆくえ』, 右文書院, ISBN:978-4-842-10053-2
- 田中実・須貝千里編, 『文学の力×教材の力 小中学校編 全10巻』, 教育出版, ISBN:978-4-316-37890-9
- 田中実・須貝千里編, 『新しい作品論へ、新しい教材論へ 全14巻』, 教育出版, ISBN:4-8421-9809-5
- 齋藤知也, 『教室でひらかれる〈語り〉―文学教育の根拠を求めて』, 教育出版, ISBN:978-4-316-80235-0
|
<授業計画の概要>
|
取り上げる教材・論文は受講生と協議するが、以下のテーマを扱う予定である。<BR>1.ガイダンス<BR>2.文学教育の今日的課題<BR>3.文学教育の歴史 1<BR>4.文学教育の歴史 2<BR>5.文学教育の歴史 3<BR>6.文学教育の根拠 <BR>7.文学教育の理論と実践 1 <BR>8.文学教育の理論と実践 2 <BR>9.文学作品の教材価値を拓く 1 <BR>10.文学作品の教材価値を拓く 2<BR>11.文学作品の教材価値を拓く 3<BR>12.実践報告論文の検討 1 <BR>13.実践報告論文を検討 2<BR>14.文学教育と国語科教育<BR>15.まとめ
|