授業科目名
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障害児生理学特論演習
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時間割番号
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541082
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担当教員名
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鳥海 順子
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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大学院1年
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<授業の目的および概要>
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障害児生理学特論の内容を踏まえながら、重複障害やLD、ADHDに関する内外の文献講読を中心に、最新の知見についての考察を深める。
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<到達目標>
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学生は障害児生理学の最新の知識を習得し、授業中のデイスカッションを重ねる中で、今後の障害児教育等の発展に関連づけて論の展開ができることをめざす。
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<授業の方法>
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文献の輪読とデイスカッションによる演習形式で授業を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 受講態度 | 40 % | 積極的に授業に参加したか。 | 2 | 発表/表現等 | 60 % | 内容を理解し、的確に発表できたか。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業内容と実際の障害のある子どもへの支援とを照らしあわせながら考察してほしい。テキストは初日に紹介します。*オフィスワークは木曜日5時限目に設定しています。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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講義や文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う演習や発表等によってその能力の深化を図る。なお、受業生の状況に応じて適宜内容を調整する。<BR><BR>1 授業の目的と内容のガイダンス<BR>2 視覚障害の生理学的研究に関する受講生の発表と討議<BR>3 聴覚障害の生理学的研究に関する受講生の発表と討議<BR>4 視覚障害・聴覚障害の生理学的研究と教育・指導・支援<BR>5 肢体不自由の生理学的研究に関する受講生の発表と討議<BR>6 肢体不自由の生理学的研究と教育・指導・支援<BR>7 知的障害の生理学的研究に関する受講生の発表と討議<BR>7 知的障害の生理学的研究と教育・指導・支援<BR>8 重度・重複障害の生理学的研究に関する受講生の発表と討議<BR>9 重度・重複障害の生理学的研究と教育・指導・支援<BR>10 LDの生理学的研究に関する受講生の発表と討議<BR>11 ADHDの生理学的研究に関する受講生の発表と討議<BR>12 ASDの生理学的研究に関する受講生の発表と討議<BR>13 LD等の生理学的研究と 教育・指導・支援<BR>14 障害児生理学の研究成果と障害児教育への展望<BR>15 最終レポートの報告(まとめ)と講評
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