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      授業科目名
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      運動発達障害学特論演習
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      時間割番号
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      541066
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     担当教員名
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      古屋 義博
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      開講学期・曜日・時限
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      後期・月・I
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      1年
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      <授業の目的および概要>
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      障害(主に肢体不自由)のある子どもの運動動作・コミュニケーション・感覚運動・日常生活動作などに関する指導とその指導の評価の仕方(事例研究法)についての理解を図る。
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      <到達目標>
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      上記「目的」部の完全習得。
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      <授業の方法>
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      講義と文献講読を行いながら,随時,ディスカッションやプレゼンテーションを課していく。
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 小テスト/レポート  | 20  % | 上記「到達目標」に示した事項。  |  | 2 | 発表/表現等  | 80  % | 上記「到達目標」に示した事項。  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      特になし
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      <テキスト>
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      (未登録)
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      <参考書>
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- 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175, 
 (3,500円(税抜き))
  
 - 文部科学省, 特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編〈幼稚部・小学部・中学部・高等部〉, 海文堂出版, ISBN:9784303124328, 
 (200円(税抜き)) 
  
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      <授業計画の概要>
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      講義や文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う演習や発表等によってその能力の深化を図る。<BR><BR>1 肢体不自由児の発達の傾向<BR>2 肢体不自由児の運動動作にかかわる指導とその評価の仕方「概論」<BR>3 肢体不自由児の運動動作にかかわる指導とその評価の仕方「指導」<BR>4 肢体不自由児の運動動作にかかわる指導とその評価の仕方「評価」<BR>5 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導とその評価「概論」<BR>6 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導とその評価「指導」<BR>7 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導とその評価「評価」<BR>8 肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導とその評価の仕方「概論」<BR>9 肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導とその評価の仕方「指導」<BR>10 肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導とその評価の仕方「評価」<BR>11 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導とその評価「概論」<BR>12 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導とその評価「学校生活指導」<BR>13 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導とその評価「家庭生活指導」<BR>14 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導とその評価「評価」<BR>15 総括(まとめ)
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