授業科目名
|
幼児心理学特論
|
時間割番号
|
541055
|
担当教員名
|
渡邉 茉奈美
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
子どもの発達に関する代表的な理論を理解する。
|
<到達目標>
|
1.古典から最新の研究まで,子どもの発達に関する文献を読み,理論的な知識の土台ができることによって,子どものとらえ方が広がる。<BR>2.子どもの発達の背後にある心理的プロセスを知ることによって,それを支える(促す)大人としてのかかわり方を考えることができるようになる。
|
<授業の方法>
|
受講者全員が参加するゼミ形式で,文献を講読する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 他者の発表回での積極的な参加態度を評価する | 2 | 発表/表現等 | 50 % | レジュメと発表内容について評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.ガイダンス:文献決定<BR> 2.発表第1回<BR> 3.ディスカッション第1回<BR> 4.発表第2回<BR> 5.ディスカッション第2回<BR> 6.発表第3回<BR> 7.ディスカッション第3回<BR> 8.発表第4回<BR> 9.ディスカッション第4回<BR> 10.発表第5回<BR> 11.ディスカッション第5回<BR> 12.発表第6回<BR> 13.ディスカッション第6回<BR> 14.発表第7回<BR> 15.ディスカッション第7回
|