| 
      授業科目名
     | 
    
      幼児心理学特論
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      541055
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      渡邉 茉奈美
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・火・III
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      子どもの発達に関する代表的な理論を理解する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      1.古典から最新の研究まで,子どもの発達に関する文献を読み,理論的な知識の土台ができることによって,子どものとらえ方が広がる。<BR>2.子どもの発達の背後にある心理的プロセスを知ることによって,それを支える(促す)大人としてのかかわり方を考えることができるようになる。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      受講者全員が参加するゼミ形式で,文献を講読する。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 受講態度  | 50  % | 他者の発表回での積極的な参加態度を評価する  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | レジュメと発表内容について評価する  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
       1.ガイダンス:文献決定<BR> 2.発表第1回<BR> 3.ディスカッション第1回<BR> 4.発表第2回<BR> 5.ディスカッション第2回<BR> 6.発表第3回<BR> 7.ディスカッション第3回<BR> 8.発表第4回<BR> 9.ディスカッション第4回<BR> 10.発表第5回<BR> 11.ディスカッション第5回<BR> 12.発表第6回<BR> 13.ディスカッション第6回<BR> 14.発表第7回<BR> 15.ディスカッション第7回
     |