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      授業科目名
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      保育実践論特論演習
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      時間割番号
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      541054
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     担当教員名
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      加藤 繁美
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      開講学期・曜日・時限
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      後期・火・I
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      1年
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      <授業の目的および概要>
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      対話的保育カリキュラムの理論と実践について研究的に学習する。特にこの授業では、具体的な実践記録と実践ビデオを基に、実践分析を行っていく。
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      <到達目標>
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      保育実践を分析する視点を獲得することができる。<BR>保育実践を創造的に展開する視点を構造化することができる。
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      <授業の方法>
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      保育実践の理論と実際を、実践記録と実践ビデオの分析・検討を中心に、演習形式で検討していく。
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 試験:期末期  | 20  % | 課題意識の鮮明さ  |  | 2 | 受講態度  | 50  % | 能動性・課題に対して事前・事後学習  |  | 3 | 発表/表現等  | 30  % | プレゼンテーションのわかりやすさ  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      特になし
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      <テキスト>
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      (未登録)
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      <参考書>
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      (未登録)
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      <授業計画の概要>
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      具体的な実践記録とビデオの分析を通して、イマージェント・カリキュラムの実際を検討する。<BR><BR>1 イマージェント・カリキュラムの基本<BR>2 イマージェント・カリキュラムの実際<BR>3 保育実践の事例研究と保育実践記録の関係<BR>4 保育カリキュラムにおける計画と実践と記録と評価<BR>5 保育理念と保育思想と子ども観<BR>6 保育カリキュラムの構造と保育実践記録<BR>7 保育実践記録の意義と構造<BR>8 乳児前期の実践記録の検討<BR>9 乳児中期の実践記録の検討<BR>10 乳児後期の実践記録の検討<BR>11 幼児前期の実践記録の検討<BR>12 幼児中期の実践記録の検討<BR>13 幼児後期の実践記録の検討<BR>14 保育実践研究におけるビデオ記録の活用<BR>15 保育実践研究の方法・制度的保障
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