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      授業科目名
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      保育実践論特論
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      時間割番号
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      541053
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     担当教員名
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      加藤 繁美
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      開講学期・曜日・時限
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      前期・木・II
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      1年
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      <授業の目的および概要>
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      保育実践を支える基本思想を、歴史的・原理的に研究する。基本文献の購読を基礎に、歴史研究的分析と、保育・幼児教育課程論の原理的研究とを、関連する文献を調べながら進めていく。
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      <到達目標>
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      保育理論と保育思想に関する基本概念を理解する。<BR>保育理論と実践の創造的関係を理論的に整理することができる。
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      <授業の方法>
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      1.保育思想に関する歴史的文献を中心とした文献購読<BR>2.講義と演習の組み合わせで授業を進めていく
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 試験:期末期  | 20  % | 課題意識の明確さ  |  | 2 | 受講態度  | 50  % | 主体的に調べ、積極的に参加する  |  | 3 | 発表/表現等  | 30  % | プレゼンテーションの分かりやすさ・主張の客観性  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      明確な課題意識をもって授業に臨むことを期待します。
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      <テキスト>
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- 加藤繁美, 対話的保育カリキュラム(上), ひとなる書房, ISBN:978-4-89464-109-9
 
 - 加藤繁美, 対話的保育カリキュラム(下), ひとなる書房, ISBN:978-4-89464-119-8
  
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      <参考書>
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      (未登録)
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      <授業計画の概要>
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      文献購読を基礎に、講義に演習形式を組みこみながら、双方向的授業を行う。<BR><BR>1 保育カリキュラムを考える視点<BR>2 対話的保育カリキュラムへのいざない<BR>3 生成発展カリキュラムの理論と実際<BR>4 対話的保育カリキュラムの構造<BR>5 対話的保育カリキュラムが社会を変える<BR>6 対話的保育カリキュラムと誘導保育<BR>7 子どもの内面と向き合った保育問題研究会<BR>8 大自然との対話を追求した家なき幼稚園の実践<BR>9 戦後保育カリキュラムの展開と対話的保育カリキュラム<BR>10 保育実践の現代的課題と保育カリキュラム<BR>11 世界のカリキュラム論<BR>12 世界の保育カリキュラム論<BR>13 保育実践記録論<BR>14 保育カリキュラムの理論<BR>15  保育カリキュラムの構造
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