山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育心理学特論
時間割番号 541021
担当教員名 小野田 亮介
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
教育学研究科
<授業の目的および概要>
教育心理学に関連する国内の論文を購読する.ただ読むのではなく,論文に対する論評を行うことで,教育心理学の問題設定,方法論,分析方法,解釈方法について理解を深める.以上を通し,先行研究の知見を自身の研究に応用できることを目指す.
<到達目標>
教育心理学の研究を批判的に読み解けるようになる.教育心理学の基本的な方法論を身につける.
<授業の方法>
原則として演習形式とする.参加者の発表と議論によって授業を進める.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %積極的な議論への参加を重視する. 
2発表/表現等 50  %担当論文の要約,解説,論評の質を評価する. 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
この講義は論文についての議論を中心に進めていきます.したがって,発表者だけでなく,それ以外の受講者も論文を読んで講義に出席し,議論に積極的に参加することを求めます.
<テキスト>
  1. こちらで指定する学術雑誌の中から,教育心理学に関連する論文を受講者が選ぶ.
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. オリエンテーション(担当論文の選択)<BR>2. 担当者による発表と議論(担当者は事前にレジュメを作成する.その他の受講者は発表対象の論文を読んでおく)<BR>3.  〃<BR>4.  〃<BR>5.  〃<BR>6.  〃<BR>7.  〃<BR>8.  〃<BR>9.  〃<BR>10.  〃<BR>11.  〃<BR>12.  〃<BR>13.  〃<BR>14.  〃<BR>15.まとめ