山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
看護研究方法論(新)
担当教員
中込 さと子
時間割番号
単位数
履修年次
期別
331053 B 2 1 前期
[学習目標]
多様な看護事象を解明し、看護実践に有用な理論構築にむけた研究能力修得のために、本講義では、研究の構成要素と研究過程を理解し、文献検索、文献検討、研究計画を企画するための基礎的能力を習得する。
[授業計画
回	日程	内 容<BR>1     卓越した看護実践を支える研究の活用について学ぶ。<BR>2     実践の中で生じる課題や疑問を研究疑問にする。<BR>3     研究疑問を明らかにする方法論を導く。<BR>4・5   ケアの質をどう評価するか:成果研究・アウトカムリサーチ<BR>6・7   看護介入の効果をどう判定するか: 介入研究 <BR>8・9   対象の特性を知る方法: 測定の原理<BR>10・11  対象の特性を知る方法: 量的記述研究を中心に<BR>12・13    対象の特性を知る方法: 質的記述研究を中心に<BR>14    研究フィールドの調整<BR>15     実践しながら研究を進め、現場に変化をもたらす方法
[到達目標]
学習目標に準ずる
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 60  %課題学習の記載内容 
2受講態度 40  %授業への参加状況 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. Polit,D.&Hungler,B.(著)近藤潤子(監訳), 看護研究:−原理と方法, 医学書院, ISBN:4260341308
  2. 石井京子、多尾清子, ナースのための質問紙調査とデータ分析, 医学書院, ISBN:426034370X
  3. 対馬栄輝, 医療系研究論文の読み方・まとめ方, 東京図書, ISBN:9784489020735
  4. Paterson, Thome, Canam, Jillings(著)、石垣和子他(監訳), 質的研究のメタスタディ実践ガイド, 医学書院, ISBN:978-4-260-00629-3,
    (2010年出版)

  5. N.バーンズ&S.K.グローブ著,黒田裕子ほか訳, バーンズ&グローブ看護研究入門, エルゼピアジャパン