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       授業科目名 
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       看護研究方法論(新)
		 
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       担当教員 
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       中込 さと子 
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       時間割番号 
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       単位数 
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       履修年次 
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       期別 
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| 331053 B | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||
| [学習目標] | ||||||||||||||||||
| 多様な看護事象を解明し、看護実践に有用な理論構築にむけた研究能力修得のために、本講義では、研究の構成要素と研究過程を理解し、文献検索、文献検討、研究計画を企画するための基礎的能力を習得する。 | ||||||||||||||||||
| [授業計画] | ||||||||||||||||||
回 日程 内 容<BR>1 卓越した看護実践を支える研究の活用について学ぶ。<BR>2 実践の中で生じる課題や疑問を研究疑問にする。<BR>3 研究疑問を明らかにする方法論を導く。<BR>4・5 ケアの質をどう評価するか:成果研究・アウトカムリサーチ<BR>6・7 看護介入の効果をどう判定するか: 介入研究 <BR>8・9 対象の特性を知る方法: 測定の原理<BR>10・11 対象の特性を知る方法: 量的記述研究を中心に<BR>12・13 対象の特性を知る方法: 質的記述研究を中心に<BR>14 研究フィールドの調整<BR>15 実践しながら研究を進め、現場に変化をもたらす方法  | 
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| [到達目標] | ||||||||||||||||||
| 学習目標に準ずる | ||||||||||||||||||
| [評価方法] | ||||||||||||||||||
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| [教科書] | ||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||
| [参考書] | ||||||||||||||||||
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