山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
基礎ワインブランド学特論
|
( )
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
326715 | 1 | (未登録) | 1 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||
ワインは、ボルドー、ブルゴーニュなど地域名でとらえられる特殊な酒類であり、地域全体としてブランド化を促進する必要がある。本授業では、甲州種などの地域のブドウの特徴を知るだけでなく、グローバルにブランド戦略を展開するうえで必要な知識を教授する。 | ||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
ワインをブランド化するために必要な知識の獲得 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
ワイン製造やブドウ栽培の基礎知識は必須である。 | ||||||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1. ワインにインパクトを与えるために1(樋口)<BR>2. ワインにインパクトを与えるために2(樋口)<BR>3. ワインにインパクトを与えるために3(樋口)<BR>4. ワインとキャッチコピー1(樋口)<BR>5. ワインとキャッチコピー2(樋口)<BR>6. 地元のブドウを知る(甲州種の由来)(後藤)<BR>7. 地元のブドウを知る(甲州種のDNA研究)(後藤)<BR>8. 甲州種から作るスパークリングワインの特徴(恩田)<BR>9. 甲州種から作るスパークリングワインの製造(恩田)<BR>10. 歴史的変遷から見る甲州ワインの特徴1(上野)<BR>11. 歴史的変遷から見る甲州ワインの特徴2(上野)<BR>12. 甲州種の栽培(小林)<BR>13. 甲州種のワイン製造(小林)<BR>14. ワインによるブランド戦略(小田)<BR>15. 地域を利用したマーケティングとテロワール(小田) |