山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
ワーク・ライフ・バランス特論<BR><font color="red">(本年度非開講)</font>
|
風間 ふたば/高橋 智子/( )
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
320120 | 2 | (未登録) | 1 | 前期 | 金 | V | ||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||
本講義では、ワーク・ライフ・バランスに対する思考を深めるために、講義聴講に加えて、ワークショップや聴講者同士の意見交換の場を設ける。また、関心や興味に基づいたテーマを設定して講演会を企画し、講師との交渉などを行って実際に講演会を開催する。本講義を通して、ワーク・ライフ・バランスに対する認識のほか、企画力、コミュニケーション能力、交渉力、コーディネーション能力を獲得する。 | ||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
将来、仕事の充実感を得ながらも豊かな個人生活との両立を図ること(ワーク・ライフ・バランス)の意味を深く考えられるように、基本的な知識の獲得と個人の資質を磨くこと。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
自分の将来イメージを考えてみる。 | ||||||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
授業計画<BR>(講師の都合などにより変更の可能性もある)<BR>第1回 本講義の狙いと進め方の説明<BR>第2回 ワーク・ライフ・バランスとは何か<BR>第3回〜第4回 男女にまつわるデータ収集、意見交換<BR>第5回〜第6回 企業におけるワーク・ライフ・バランスに関するデータ収集、意見交換<BR>第7回〜第8回 個人のワーク・ライフ・バランス像の作成と発表、意見交換<BR>第9回 国際社会で役立つ知識に関するワーク<BR>第10回〜第13回 講演会開催に係る企画、講師決定・交渉、資料準備 <BR>第14回 講演会開催<BR>第15回 企画に対する振り返りとまとめ |