山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
土木環境工学卒業論文
全教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
284100 A 6 C 4 通期 (未登録) (未登録)
[概要]
教員指導のもとに課題に取り組み、実験・調査・分析・解析等を行い、その成果を論文としてまとめ提出する。また、成果を教員列席の場で発表する。以上のことを通して、問題点を発見して整理し、知識や技術を応用して問題解決に向けて取り組む能力を養う。
[具体的な達成目標]
1.種々の科学、技術および情報を総合して社会の要求を解決するための課題を探求し、論理を組み立て、課題を解決することができる。<BR>2.与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめることができる。<BR>3.課題や問題点の内容を論理的に説明できる。<BR>4.課題や問題点の克服をめざして自主的、継続的に努力することができる。<BR>5.技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者が社会に対して負っている責任を理解することができる<BR>6.課題設定、取り組み、まとめという一連の内容を文章として構成し記述することができる。<BR>7.課題設定,取り組み,まとめという一連の内容を口頭で説明することができる。
[必要知識・準備]
指導教員のもとで行う研究にかかわるすべての授業科目の内容。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 90  %指導教員による総括的評価 
2発表/表現等 10  %全教員による発表での評価 
[教科書]
  1. 指導教員が指定する
[参考書]
  1. 指導教員が指定する
[講義項目]
学生便覧の規則により1週間につき、前期8時間・後期16時間以上のコア時間を,教員が卒業研究の時間として指定する。このコア時間は授業時間に相当し、研究室で研究に従事しなければならない。<BR><BR>講義が無い時間帯は研究室で研究を自主的に行う。詳細は指導教員の指導に従う。
[教育方法]
課題に対して何らかの解決方法や検討結果を提示することで、問題に取り組み解決に向けて努力する能力を養う。<BR>検討結果をまとめて発表することを通して、コミュニケーション能力を養う。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
各教員からの指示に従って、研究実施内容と研究従事時間がわかるようなゼミ実施記録等を残すとともに、卒論に従事した時間をまとめた卒論日誌を作成すること。