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授業科目名 ドイツ言語文化特殊講義IA
時間割番号 181180A
担当教員名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
国際文化コース
<授業の目的および概要>
ドイツ語という言語を基礎に、ドイツの言語文化が成立している。その有り様をいくつかの文芸作品に触れることをとおして、「ドイツ的」なるものの諸相を掴むきっかけを手にする。ドイツ語の知識をより幅広く捉えるために、演習の手法も取り入れる。
<到達目標>
ドイツを代表する作品の抜粋を精読して、ドイツ語に対する語感を磨きながら、ドイツ的なものの本質の現れを説明できる力を身につける。少なくとも挑戦して形になるようになる。
<授業の方法>
購読とディスカッションを通して、文化のコミュケーションが出来るトレーニングを行いながら、必要な知識を得てもらう。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %誠実な課題への取り組みと問題提起の斬新さ深さを評価する。 
2受講態度 40  %真剣かつ積極的な受講を評価する。 
3発表/表現等 30  %積極的で建設的な授業へのコミットメントを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言葉を慈しむことが何よりも大事です。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1)文芸作品の例示(1):ゲーテ「野ばら」<BR>2)文芸作品の例示(2):ハイネ「ローレライ」<BR>3)「野ばら」と「ローレライ」をどう比較するか<BR>4)どのように文芸作品を扱うか:ゲーテ「ファウスト」から(1):韻律論<BR>5)どのように文芸作品を扱うか:ゲーテ「ファウスト」から(2):文法<BR>6)どのように文芸作品を扱うか:ゲーテ「ファウスト」から(3):作品内在解釈・作品の構造<BR>7)どのように文芸作品を扱うか:ゲーテ「ファウスト」から(4):作品外在解釈・作品の意味<BR>8)どのように文芸作品を扱うか:ゲーテ「ファウスト」から(5):ゲーテと「ファウスト」 <BR>9)文学史:文学史の成立と記述(1)<BR>10)文学史:文学史の成立と記述(2)、演劇史<BR>11)文学史:文芸思潮と文芸理論<BR>12)これまでのまとめ、課題の設定、ディスカッション<BR>13)参考文献の講読・実践:文芸理論編<BR>14)参考文献の講読・実践:文芸作品編<BR>15)総まとめ、課題の評価、今後に向けての指針