山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等国語科教育法IV
時間割番号 160325
担当教員名 宮澤 正明
開講学期・曜日・時限 後期・木・V 単位数 2
<対象学生>
2〜3年次
<授業の目的および概要>
小・中学校国語科の漢字と書写の指導法に関する事項を扱う。また、新学習指導要領・改定常用漢字表の内容も詳説する。
現行の小・中学校国語と書写教科書によって、漢字と書写との関連について調査、検討し、漢字指導と書写指導の融合的学習指導方法を考える。
また、板書についても取り上げ、板書技術の向上と開発をめざす
<到達目標>
小・中学校国語科の[伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項]の内容を理解し、漢字指導と書写指導の融合的学習指導方法を習得する。また、新学習指導要領の内容を理解する。
<授業の方法>
国語教科書における漢字の扱い方、学習方法などを調査する。
書写教科書から、教材の文字や語句の扱い方、学習方法を調査する。
これらの調査を踏まえ、漢字と書写の融合的学習指導方法を検討する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 25  %小テスト・レポートの内容による。 
2受講態度 25  %授業の出席回数による。 
3発表/表現等 50  %授業時における発表内容による。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
書写の内容では実技を伴うので、書道用具を用意すること
<テキスト>
  1. 宮澤正明, きれいな文字の書きかた, 二玄社, ISBN:978-4-544-01834-9
<参考書>
  1. 宮澤正明, 新 字形と筆順, 光村図書出版, ISBN:978-4-89528-679-4
<授業計画の概要>
1.小・中学校における国語科の[伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項]及び新学習指導要領と改定常用漢字表の解説
2.漢字指導について
3.教科書で扱われる漢字指導の内容
4.漢字指導に関する調査(1)
5.〃(2)
6.〃(3)
7.書写指導について
8.教科書で扱われる書写指導の内容
9.書写指導に関する調査(1)
10.〃(2)
11.〃(3)
12.板書法について
13.板書の方法と工夫(1)
14.〃(2)
15.まとめ