山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
生化学A
担当教員
大塚 稔久/宮澤 恵二/加藤 梧郎/望月 光由
時間割番号
単位数
履修年次
期別
M004361 2 1 通期
[学習目標]
我々の身体はタンパク質、核酸、糖質、脂質などの生体物質によって成り立っている。各々の物質の機能は、それらの化学的・物理学的性質により説明できる例が多い。また、各々の生体反応において、反応の特異性は厳密に規定されており、反応の進行も巧みに調節されている。生体反応における特異性と調節機構の理解も目標のひとつである。この両者の破綻は生体を病的な状態に追いやる。生体内の反応は膨大な数にのぼるが、使われている原理には共通したものが多い。本講義をとおして、生命現象を読み解くことのできる力を養う事が目標である。
[授業計画
金曜日 1・2限<BR> 9月30日  1 生化学と医学/アミノ酸とペプチド(&#9312;大塚)<BR>        2 タンパク質の一次構造と高次構造(&#9312;大塚)<BR>10月 7日  3 DNA、RNAと遺伝情報の流れ(&#9312;大塚)<BR>        4 遺伝子とゲノムの探究(&#9312;大塚)<BR>10月14日  5 ヘモグロビン(&#9312;加藤)<BR>        6 酵素:基本概念と反応速度論作用機構(&#9312;加藤)<BR>10月21日  7 酵素:触媒の分子機構(&#9312;加藤)<BR>        8 酵素:活性の調節機構(&#9312;加藤)<BR>11月 4日  9 糖質(&#9313;宮澤)<BR>       10 糖タンパク質(&#9313;宮澤)<BR>11月11日 11 脂質と細胞膜(&#9313;宮澤)<BR>       12 細胞膜と膜タンパク質(&#9313;宮澤)<BR>11月18日 13 シグナル伝達経路(1)(&#9313;宮澤)<BR>       14 シグナル伝達経路(2)(&#9313;宮澤)<BR>12月 2日 15 物質生化学演習1 <BR>       16 物質生化学演習2<BR>12月 9日 17 代謝:基本概念と設計(&#9313;宮澤)<BR>       18 解糖と糖新生(1)(&#9313;宮澤)<BR>12月16日 19 解糖と糖新生(2)(&#9313;宮澤)<BR>       20 クエン酸回路(&#9313;宮澤)<BR> 1月 6日 21 酸化的リン酸化(&#9313;望月)<BR>       22 ペントースリン酸経路(&#9313;望月)<BR> 1月13日 23 グリコーゲン代謝(&#9313;望月)	<BR>       24 進化医学(&#9313;望月)<BR> 1月20日 25 代謝生化学演習1<BR>       26 代謝生化学演習2<BR> 1月27日 27 生化学特別演習1<BR>       28 生化学特別演習1<BR> 2月 3日 29 生化学特別演習2<BR>       30 生化学特別演習2
[到達目標]
1) 生体物質の特性、構造と機能を理解する<BR>2)生体反応の特異性と調節機構を理解する<BR>3)講義で得た知識を応用して、生命現象を説明する力を身につける
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 95  %授業理解度 
2小テスト/レポート 5  %思考力(講義で説明した原理を応用して、現象を説明する力) 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. ストライヤー生化学 第7版, 東京化学同人, ISBN:9784807908035
  2. ヴォート 生化学 上下, 東京化学同人, ISBN:4807906070&9
  3. Berg, Tymoczko, Stryer, Biochemistry, FREEMAN, ISBN:9781429276351,
    (7th edition)