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授業科目名
生理学2
担当教員
喜多村 和郎/地本 宗平/北間 敏弘/姚 建
時間割番号
単位数
履修年次
期別
M004042 5 2 通期
[学習目標]
<一 般 目 標(GIO)><BR><BR> 生体の正常機能の解明を目的とする生理学への理解を深め,機能障害に対して適切な対応のできる医師となるために,生理学における基礎医学的知識を修め,<BR>生理学実験法について理解を深め,実験結果の解釈をする能力を身につける。<BR><BR><BR><行 動 目 標(SBOs)><BR><BR>[1 知   識]<BR>(1)生体の正常機能を学習する。正常機能が障害されて生じる臨床症状を理解する。<BR>(2)生理学は自然科学の一分野であり,実験結果の解釈によって成立する。新しい実験結果によって古い解釈は日々更新されている。実験結果の解釈だけではなく<BR>実験結果そのものも学習する。<BR><BR>[2 技   能]<BR> 実験は目的,方法,結果,考察の4項目から成り立つ。この生理学的実験手技の基本を修得する。<BR><BR>[3 態   度]<BR> 知識の暗記ではなく,実験結果からなにが引き出されるかを自分で考察することが重要である。講義中に自分で考えて質問すること。
[授業計画
2016年度(平成28年度)授業計画<BR><BR>1     4月  8日 (金) 時限 I,II 担当:北間	腎機能(糸球体 尿細管) <BR>2     4月 15日 (金) 時限 I,II 担当:北間	腎機能(調節、排尿)<BR>3     4月 22日 (金) 時限 I,II 担当:北間	心臓(電気的活動)  <BR>4     5月  6日 (金) 時限 I,II 担当:北間	心臓(機械的活動)<BR>5     5月 13日 (金) 時限 I,II 担当:地本	循環(動静脈系 毛細血管系)<BR>6     5月 20日 (金) 時限 I,II 担当:地本	循環(臓器別 調節)<BR>7     5月 27日 (金) 時限 I,II 担当:姚    腎循環   <BR>8     6月  3日 (金) 時限 I,II 担当:喜多村	視覚(眼球,脳)<BR>9     6月 10日 (金) 時限 I,II 担当:喜多村 視覚(脳,認知)、脳波<BR>*6/27(月), 28(火), 29(水), 30(木), 7/1(金), 4(月), 5(火), 6(水), 7(木), 8(金) 生理学実習期間<BR>        7月 15日 (金) 時限 I,II             予備<BR>10  10月  7日 (金) 時限 I,II 担当:地本	音声、聴覚    <BR>11  10月 14日 (金) 時限 I,II 担当:喜多村	平衡感覚、眼球運動    <BR>12  10月 21日 (金) 時限 I,II 担当:喜多村	体性感覚<BR>13  11月  4日 (金) 時限 I,II 担当:喜多村	味覚、嗅覚<BR>14  11月 11日 (金) 時限 I,II 担当:喜多村	脊髄・反射   <BR>15  11月 18日 (金) 時限 I,II 担当:喜多村	随意運動<BR>16  11月 25日 (金) 時限 I,II 担当:喜多村	感情<BR>17  12月  2日 (金) 時限 I,II 担当:喜多村	学習・記憶<BR>18  12月  9日 (金) 時限 I,II 担当:喜多村	言語・高次意識<BR>      12月 16日 (金) 時限 I,II               予備<BR><BR><実習について><BR> 実習時期:6/27, 28, 29, 30, 7/1, 4, 5, 6, 7, 8 <BR> 内  容:<BR> 1.腎機能(純水及び生理食塩水負荷時の水,電解質,体液浸透圧調節,クレアチニンクリアランス)<BR> 2.心電図(心電図の記録と測定)<BR> 3.循環調節(圧反射,交感神経,副交感神経の役割)<BR> 4.脳波(脳波基礎律動の記録,睡眠)<BR> *実習は必ず出席すること。各実習項目ごとにレポートの提出が必要。<BR><BR><出席調査><BR> 1限9:00AM、2限10 : 40AMまでに着席すること。<BR> 前期・後期それぞれ 12枚以上の出席票により 2/3 以上の出席とみなす。<BR><BR><プリント配布><BR> 講義に使用する資料は、CNSに掲示する。<BR><BR><講義の進行><BR> 携帯電話、スマートフォンの使用は禁止。<BR> スライドの内容は撮影するのではなく、書き取ること。<BR><BR><試験><BR> 前期試験 <BR> 後期試験 <BR> 最終追試 一回だけ行うことがある。<BR> <BR> 講義の出席が2/3に満たないものは、受験を認めない(追試も不可)。<BR> 記述式の問題を出題する。<BR> 採点基準は人体機能を本質的に論理的に理解しているかどうかにある。<BR> 単語の羅列は採点しない。<BR> <BR><進級の必要条件><BR> 前期分、後期分それぞれに合格する必要がある。<BR> 前期・後期とも試験100点満点60点以上で合格。
[到達目標]
正常な生体機能の作動原理を理解する。<BR>正常な生体機能が障害された場合どのような機能障害が生じるか理解する。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 100  %正常な生体機能とその障害症状の意味を本質的に「理解」しているかどうか、論理的思考過程を記述式試験で見る。単に単語を羅列した答案は理解していないとみなす。単位取得には前期、後期のそれぞれの定期試験すべてに個別に合格する必要がある。追試は1回のみ2月に行うことがある。 
[教科書]
  1. Guyton and Hall, Textbook of Medical Physiology, Elsevier Saunders, ISBN:9780721602400
  2. Kim E. Barrett, Susan M. Barman, Scott Boitano, Ganong's Review of Medical Physiology, Kim E. Barrett, Susan M. Barman, Scott Boitano, ISBN:9780071780032
  3. Kandel, E.R., Schwartz, J.H., Jessell, T.M., Principles of Neural Science, McGraw-Hill, ISBN:978-0071120005
  4. Larry Squire、Darwin Berg、Floyd E. Bloom、 Sascha du Lac, Fundamental Neuroscience, Academic Press, ISBN:0123858704
  5. 小澤 瀞司・福田 康一郎 (監修), 標準生理学 第8版, 医学書院, ISBN:978-4260017817
  6. PURVES (著), AUGUSTINE (著), FITZPATRICK (著), HALL (著), LAMANTIA (著), WHITE (著), Neuroscience, 5th edition, Sinauer Associates, ISBN:978-0878939671
[参考書]
(未登録)