山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
学部入門ゼミ
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
浅川 和美/中本 和典
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
H000501 | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
医学部看護学科の理念や学習環境についての認識を促し、大学教育に求められる主体的学習についての理解をはかり、大学生活への適応を促進する。また、情報科学に関する基礎的能力を養い、情報に対する科学的な見方や考え方を学ぶ。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
1.2.3 4月15日(金)3.4.5限 学部入門ゼミオリエンテーション,学内ツアー<BR> 附属図書館医学分館オリエンテーション・ナース服採寸 <BR>4.5.6 4月22日(金)3.4.5限 レポートの書き方 生活と環境(1)<BR> 車椅子の構造と利用上の留意点:車いす自走と介助体験 <BR>7.8 5月 6日(金)3.4限 情報科学(その1)PCの基本操作 <BR>9.10 5月13日(金)3.4限 情報科学(その2)WORD(1)<BR>11.12 5月20日(金)4.5限 生活と環境(2)安全な移動と環境<BR> 災害時の安全な避難経路:車いすでの学内移動<BR>13.14 5月27日(金)3.4限 情報科学(その3)WORD(2)<BR>15.16 6月 3日(金)3.4限 情報科学(その4)Excel(1) <BR>17.18 6月10日(金)3.4限 病院見学<BR>19.20 6月17日(金)3.4限 情報科学(その5)Excel(2)<BR>21.22 6月24日(金)3.4限 情報科学(その6)PowerPoint(1) <BR>23.24 7月 1日(金)3.4限 情報科学(その7)PowerPoint(2) <BR>25.26 7月 8日(金)3.4限 生活と環境(3)資料作成と発表準備<BR>27.28.29 7月15日(金)3.4.5限 生活と環境(4)発表<BR>30. 7月22日(金)4限 手洗いと実習室の使い方<BR><BR>・・・・・・・・・・・・・・・・・<BR>「情報科学」についての注意点:<BR>この講義の「情報科学」の時間では、コンピュータの知識・技能を実際に身につけるために、PCを用いた演習を行います。<BR>また一部の講義では、ノート型PCの持ち込みを前提としています。(WORD,EXCEL,POWERPOINTがインストールされていること。ノート型PCが準備出来ない場合は担当教員中本に相談してください。)<BR>基本的にこの講義は、受講生がオペレーティングシステム(OS)としてWindows系のものを使用していることを前提として進めます。 |
||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
学習目標<BR>1) 学科の教育理念と目標、およびカリキュラム内容について理解できる。<BR>2)学内の教育施設や設備の利用方法を知る。<BR>3)大学における学習方法を理解する。<BR>4)情報科学に関する基本的な知識を身につける。<BR>5)コンピューターに関する基本的な知識・技術を身につける。<BR>6)学生間の相互的な人間関係を築く。<BR>7)大学生活に必要な支援を主体的に求められる。 <BR>8)生活環境と安全について考える。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||