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授業科目名 看護研究方法論
時間割番号 GNC506 A
担当教員名 浅川 和美
開講学期・曜日・時限 前期・火・V 単位数 2
<対象学生>
医工農学看護学専攻
<授業の目的および概要>
多様な看護事象を解明し,看護実践に有用な理論構築にむけた研究能力修得のために、本講義では、研究の構成要素と研究過程を理解し、文献検索、文献検討、倫理審査申請に求められる基礎的能力を習得する.
<到達目標>
1、研究の構成要素と研究過程を理解する<BR>2.文献検索と文献検討のための基礎的能力を修得する<BR>3.研究倫理について理解する<BR>4.量的研究の進め方を理解する<BR>5.質的研究の進め方を理解する<BR>6.多様な看護現象を科学的に
<授業の方法>
オムニバスで進める
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %文献レヴュー 
2受講態度 30  %発言、積極性 
3発表/表現等 20  %表現力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. 授業概要,研究デザイン,研究の過程,題,緒言・研究背景<BR>2. 文献検索における図書館の活用法(場所:8202)<BR> 研究目的,研究の意義、操作的定義, 標本・対象,測定用具,<BR>3. データ収集、データ分析、結果,考察<BR>4.5 量的研究の実際 1 <BR>6. 修士論文中間発表会<BR>7. 量的研究の実際 2 <BR>8. 量的研究の実際 3 <BR>9. 質的研究の実際 1<BR>10. 質的研究の実際 2<BR>11. 質的研究の実際 3<BR>12. フィールド研究<BR>13. 研究論文・投稿原稿の書き方、口頭発表・示説発表<BR>14. 研究論文のクリティーク<BR>15. *研究倫理;臨床研究に関する講習会参加