授業科目名
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看護研究方法論
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時間割番号
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GNC506 A
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担当教員名
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浅川 和美
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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医工農学看護学専攻
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<授業の目的および概要>
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多様な看護事象を解明し,看護実践に有用な理論構築にむけた研究能力修得のために、本講義では、研究の構成要素と研究過程を理解し、文献検索、文献検討、倫理審査申請に求められる基礎的能力を習得する.
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<到達目標>
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1、研究の構成要素と研究過程を理解する<BR>2.文献検索と文献検討のための基礎的能力を修得する<BR>3.研究倫理について理解する<BR>4.量的研究の進め方を理解する<BR>5.質的研究の進め方を理解する<BR>6.多様な看護現象を科学的に
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<授業の方法>
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オムニバスで進める
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 文献レヴュー | 2 | 受講態度 | 30 % | 発言、積極性 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 表現力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1. 授業概要,研究デザイン,研究の過程,題,緒言・研究背景<BR>2. 文献検索における図書館の活用法(場所:8202)<BR> 研究目的,研究の意義、操作的定義, 標本・対象,測定用具,<BR>3. データ収集、データ分析、結果,考察<BR>4.5 量的研究の実際 1 <BR>6. 修士論文中間発表会<BR>7. 量的研究の実際 2 <BR>8. 量的研究の実際 3 <BR>9. 質的研究の実際 1<BR>10. 質的研究の実際 2<BR>11. 質的研究の実際 3<BR>12. フィールド研究<BR>13. 研究論文・投稿原稿の書き方、口頭発表・示説発表<BR>14. 研究論文のクリティーク<BR>15. *研究倫理;臨床研究に関する講習会参加
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