授業科目名
|
英米言語文化演習IA
|
時間割番号
|
181150A
|
担当教員名
|
滝口 晴生
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
著名な作品からの英語を読むことによって、英語の表現力の奥行きに触れる。今年度は、マザーグースの童謡を取り上げ、民衆の想像力と言語表現について考察する。
|
<到達目標>
|
学生は民衆言語の表現力に触れ、英単語がもつ歴史的な背景を理解することができる。
|
<授業の方法>
|
各自が担当する詩についての発表を行い、それについて皆で議論し、理解を深め合ってゆく。難解箇所等は、適宜説明を加える。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 30 % | 語彙を修得しているか | 2 | 受講態度 | 50 % | 授業前調査を綿密に行ったか | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 説得力のある口頭発表になったか |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
あらかじめ担当者を決めておくので、大辞典を使いながら調べておくこと。古めかしい表現もあるので、一見やさしそうな語句にも注意が必要である。
|
<テキスト>
|
- 適宜プリントを用いる、あるいはネットからダウンロードする
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回 Introduction<BR>第2回 Famous Rhymes (1)<BR>第3回 Famous Rhymes (2)<BR>第4回 Historical Rhymes (1)<BR>第5回 Historical Rhymes (2)<BR>第6回 Comical Rhymes (1)<BR>第7回 Comical Rhymes (2)<BR>第8回 Nonsense Rhymes (1)<BR>第9回 Nonsense Rhymes (2)<BR>第10回 Riddles (1)<BR>第11回 Riddles (2)<BR>第12回 Mysterious Rhymes (1)<BR>第13回 Mysterious Rhymes (2)<BR>第14回 総括と期末試験<BR>第15回 フィードバックとその後の指針
|