授業科目名
|
心理測定法
|
時間割番号
|
166623
|
担当教員名
|
尾見 康博/岡林 春雄/塚越 奈美/進藤 聡彦/田中 健史朗
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・IV-V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
心理学を専門にする学生を中心に心理測定法を学びたい人
|
<授業の目的および概要>
|
科学としての心理学に必要な心理測定法を身につける
|
<到達目標>
|
教育現場ならびに日常生活においてとらえておきたい各種心理測定法を身につけることができる。また、卒論でも心理測定法を使って論を進めることができるようになる。
|
<授業の方法>
|
講義と実習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 60 % | 各課題の報告 | 2 | 受講態度 | 20 % | 休むとついていけなくなります | 3 | 発表/表現等 | 20 % | プレゼンテーション力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
心理学が専門の5人の教員が指導します。卒論にも直接つながりますので、内容を理解してください。受身的ではなく、能動的に思考すること。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.導入:心理測定法とは<BR><BR><BR>(進藤担当)<BR> 認知心理学<BR><BR>(尾見担当)<BR> 社会心理学<BR><BR>(塚越担当)<BR> 保育・幼児教育と心理学:認知発達研究を読み解く<BR><BR>(担当)<BR> 臨床心理学:子どもの発達と問題行動<BR><BR>(岡林担当)<BR> 教育現場における創造的思考:測定法とトレーニング
|