山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 学習心理学研究
時間割番号 166618
担当教員名 進藤 聡彦
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
幼小発達教育コース4年
<授業の目的および概要>
卒論の作成に向けて前提となるような知識を確認します。
<到達目標>
1.自ら研究テーマを決めることができる<BR>2.そのテーマに沿った適切な研究計画が立てられる<BR>3.自らの研究を論理的に記述できる
<授業の方法>
各自の研究テーマに沿って、学生の発表→教員のアドバイスという形で授業を進める。<BR>そして、必要に応じてミニ講義を導入する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 40  %どれくらい課題に熱心に取り組んだかの観点から評価する。 
2発表/表現等 60  %担当回の発表の完成度の観点から評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
研究は苦しい面と楽しい面があります。その楽しさを味わってもらえたらと思います。
<テキスト>
  1. 必要に応じて資料を配付します。その資料をテキストとします。
<参考書>
  1. 必要に応じて関連の書物を紹介します。
<授業計画の概要>
1.研究計画の立案とミニ講義<BR>2.研究計画の立案とミニ講義<BR>3.研究計画の立案とミニ講義<BR>4.研究計画の立案とミニ講義<BR>5.研究計画の立案とミニ講義<BR>6.研究計画の立案とミニ講義<BR>7.研究計画の立案とミニ講義<BR>8.実験・調査の実施とミニ講義<BR>9.実験・調査の実施とミニ講義<BR>10.実験・調査の実施とミニ講義<BR>11.実験・調査の実施とミニ講義<BR>12.実験・調査の実施の分析とミニ講義<BR>13.実験・調査の実施の分析とミニ講義<BR>14.実験・調査の実施の分析とミニ講義<BR>15.研究の過程を振り返って