授業科目名
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人間とコンピュータ
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分類・系統 | |
時間割番号
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063418
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担当教員名
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岩沼 宏治/大渕 竜太郎/渡辺 喜道/安藤 英俊
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学生対象
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<授業の目的>
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人間とコンピュータに関する技術的な話題を多面的に取り上げる。ユーザインタフェース、人間の記憶や感性とコンピュータに関する授業を通して、コンピュータと情報技術、人間の知的活動や社会的活動とコンピュータとの関係を理解する。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | コンピュータの基本原理、各種データの表現と処理方法などの基本 | 2 | | 人間性と倫理性 | コンピュータのもたらした利便性と危険性の理解と対応 |
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<授業の方法>
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講義
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 100 % | 担当教員が出題する小テストおよびレポート課題により総合的に評価する |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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講義をよく聴くことが重要である。必ず出席しレポート課題にしっかりと取り組むこと。講義資料は原則として CNS や Moodle コースにアップロード・掲示する。テキストは指定しないが、各自関心のあるテーマについて関連図書を読むことをすすめる。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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この授業は下記の 4 部で構成される。なお,担当者の予定(学務や学会出張その他)により,講義の順番は入れ替わることがあるので,注意して頂きたい.<BR><BR><第 1 部> 担当:大渕(4 回)<BR><BR>(1) 導入,ヒトの視知覚<BR>(2) 機械の視知覚<BR>(3) 視知覚と機械学習<BR>(4) 実世界の認識と理解<BR><BR><第 2 部> 担当:安藤(4 回)<BR><BR>(5) ゲームの技術:コンピュータグラフィックス<BR>(6) ゲームの技術:物理シミュレーション<BR>(7) ゲームの技術:人工知能<BR>(8) ゲームと社会・教育<BR><BR><第 3 部> 担当:渡辺(4 回)<BR><BR>(9) 情報の表現<BR> 情報の表現,記号と表現,アナログとデジタル,デジタル符号化,符号の 誤り検出・訂正<BR>(10) 情報の伝達と通信<BR> 情報の伝達と情報量,情報通信,情報ネットワークの枠組み,インターネット<BR>(11) データモデル<BR> データモデル,データモデルの性質,代表的なデータモデルと演算<BR>(12) 計算の方法<BR> 計算とその記述方法,計算の表現と進行,プログラムとプログラミング言語<BR><BR><第 4 部> 担当:岩沼(3 回)<BR><BR>(13) 離散データマイニング入門: <BR> 離散的なビックデータの取扱いの難しさ,構造と性質の紹介<BR>(14) 離散データマイニング(基礎的な話題):<BR> 基本的なマイニング理論と技術の紹介<BR>(15) 離散データマイニング(進んだトピック):<BR> 近似計算などのより進んだ理論と技術の紹介
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
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