授業科目名
|
日本語中級IA
|
時間割番号
|
062903A
|
担当教員名
|
江崎 哲也
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2016年4月4日(月)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で、中級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。<BR>なお、当該テストは14時40分に始めるため、14時35分までにY-11に来ること。*
|
<授業の目的>
|
レポートや学術論文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を学びながら、受講生各自の専門分野に関する論文を独力で読んでいくための基礎的な読解力を身につけることを目的とします。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | レポートや学術論文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を蓄える。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 1. 論説文が読めるようになる。
2. 専門的な話題について、コミュニケーションができる。 |
|
<授業の方法>
|
学術論文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を学びながら、読解力を身につけていきます。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 文法・読解 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 文法・読解 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 漢字、語彙、文法の小テスト、作文課題 | 4 | 受講態度 | 30 % | 授業への積極性 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
*4月4日14時40分のプレイスメント・テストが受けられない場合は、2016年4月5日(火)10時30分からB1-218で行われるテストを受けること。<BR><BR>約2週間に1回作文の課題がありますが、提出前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSAのチェックを受けてください。<BR><BR>語学は積み重ねです。全出席を目指してください。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- アカデミック・ジャパニーズ研究会, 大学・大学院留学生の日本語(3(論文読解編))改訂版, アルク, ISBN:9784757426337
|
<授業計画の概要>
|
1. 「異文化適応」<BR>2. 「いじめ」1<BR>3. 「いじめ」2<BR>4. 「衝動買いを誘導する」1<BR>5. 「衝動買いを誘導する」2<BR>6. 「おいしい食感の理由」1<BR>7. 「おいしい食感の理由」2<BR>8. まとめ・中間評価<BR>9. 「日本人の意識 ―結婚と家庭に関する40年の変容―」1<BR>10. 「日本人の意識 ―結婚と家庭に関する40年の変容―」2<BR>11. 「フリーター問題」1<BR>12. 「フリーター問題」2<BR>13. 「安全でおいしい水を飲むために」1<BR>14. 「安全でおいしい水を飲むために」2<BR>15. まとめ・総括評価<BR><BR>上記の方針に基づき、受講者の理解度に合わせて、教室活動を進めていきます。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
|