授業科目名
|
中国語中級I(総合)
|
時間割番号
|
062321D
|
担当教員名
|
大辻 富実佳
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
中国語初級I、IIの修得者
|
<授業の目的>
|
初級I・IIで学んだ知識を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を理解し、活用する能力を身に付ける。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 基礎語彙を身に付け、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を活用し、日本語とは異なった発想で中国語らしい言語表現を運用することができる。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。教科書に沿って要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。授業では毎回少なくとも一人一回以上は発言することを目指している。随時、小テストを行う。教科書以外にプリントを教材として使う場合もある。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 語彙・文法知識を活かしてやや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。授業中の積極的な態度を高く評価します。 なお、教科書(※コピーは不可)・辞書は必ず持参すること。教科書・辞書を持たない場合は出席とは認めませんので、注意すること。
|
<テキスト>
|
- 竹島金吾監修 尹景春・竹島毅 著, ≪新版≫中国語 さらなる一歩, 白水社, ISBN:978-4-560-06910-3
|
<参考書>
|
- 中日辞典, 講談社, ISBN:978-4-06-265343-5
- 三潴 正道 監/岩本 美佐子 著/西 暢子 著, 論説体中国語 読解練習帳 2015〈中・上級編〉秋, 東方書店, ISBN:978-4-497-21516-1
- 中西 千香 著, 現代中国語における前置詞の機能分化と動詞とのかかわり, 好文出版, ISBN:978-4-87220-185-7
- 吉村 豊 著, 中国語謎解き虚詞特集(介詞・副詞), ブイツーソリューション(星雲社), ISBN:978-4-434-21073-0
- 荒川 清秀 著, 動詞を中心にした 中国語文法論集, 白帝社, ISBN:978-4-86398-122-5
|
<授業計画の概要>
|
具体的な授業内容は以下の通りです。<BR>第1回 授業の説明、基礎的語彙と文法の確認<BR>第2回 主述述語文<BR>第3回 連動文<BR>第4回 結果補語<BR>第5回 存現文<BR>第6回 又〜又〜 一辺〜一辺〜<BR>第7回 方向補語<BR>第8回 使役<BR>第9回 疑問詞の不定用法<BR>第10回 可能補語<BR>第11回 受身<BR>第12回 把<BR>第13回 補充事項<BR>第14回 総合復習<BR>第15回 総括評価<BR>学習状況により、授業内容は変更する場合があります。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|