授業科目名
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ドイツ語Intensive60-I
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時間割番号
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062193
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担当教員名
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宮永 義夫/ヴェルトマン.H.
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開講学期・曜日・時限
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前期・月/木・VI/VI
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単位数
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4
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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ドイツ語の様々なテキストを講読して、表現に慣れ、文法力を基礎にして、ドイツ語の実践的能力を養う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 能力からいえば、Mittelstufe I,ドイツ語検定3級、出来れば2級程度まで到達することが望ましい。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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演習。ドイツ語の実践的能力を身に付けるために必要な諸要素を多角的にトレーニングする。月曜日の宮永担当分については、文法定着のための演習を、木曜日のヴェルトマン担当分については聞く、話す演習に重点を置く。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 理解度、応用力 | 2 | 試験:中間期 | 10 % | 理解度 | 3 | 小テスト/レポート | 25 % | 理解度 | 4 | 受講態度 | 30 % | 真摯な態度、誠実さと積極性 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 誠実さと積極性、独創性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語の学習とは<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生 き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
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<テキスト>
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- 神竹道士, ドイツ文法ベーシック3 改訂版, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25392-3,
(宮永用)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1・2回:授業の狙いとやり方(オリエンテーション)、ドイツ語のアルファベット、発音のエッセンス、綴りと発音<BR>第3・4回:動詞と人称代名詞(1)、<BR>第5・6回:小テスト、名詞の性、定冠詞、不定冠詞<BR>第7・8回:小テスト、複数形、定冠詞類、不定冠詞類<BR>第9・10回:小テスト、疑問詞、並列接続詞、keinとnicht<BR>第11・12回:小テスト、命令形、人称代名詞<BR>第13・14回:小テスト、前置詞<BR>第15・16回:小テスト、形容詞、序数詞<BR>第17・18回:小テスト、読章<BR>第19・20回:比較表現、全文否定と部分否定<BR>第21・22回:小テスト、話法の助動詞、未来形<BR>第23・24回:小テスト、動詞の3基本形、過去形、過去分詞<BR>第25・26回:現在分詞、現在完了形、過去完了形、未来完了形<BR>第27・28回:これまでのまとめ、テスト<BR>第29・30回:これまでのふりかえりと補足、今後への展望
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