山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語中級II(総合)
時間割番号 062123C
担当教員名 工藤 眞一
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
2.3.4
<授業の目的>
 この科目は、後期のみの受講でも、テキストの選択や授業形態においても、全く支障なく受講できるように構成されています。<BR>どうぞ安心して受講して下さい。<BR><BR> 大学で二つめの外国語を学ぶことは、言葉というものについての知識を一層幅広いものにするのみならず、物事を複眼的に眺める批判的精神を培う上にも有益な刺激を与えてくれるはずです。<BR><BR> この授業では、1年次のドイツ語の授業を通して習得した文法事項の復習を交えながら、現代の私たちを取り巻くタイムリーな出来事をドイツと日本の共通の土台の上で見つめ、考えてみたいと思います。<BR><BR> 近年、「異文化理解」という言葉を耳にする機会が増えてきたように感じますが、その言葉の背景には、自国をも含む広範な文化現象全般に対する様々な視点が含まれていると思われます。この時間ではその意味からも、特に「日本におけるドイツ」、「ドイツにおける日本」という視点に立った授業も進めていきたいと考えています。<BR><BR> <BR> 前期に引き続き、後期では、テキストの順番に従って、ヨーロッパの付加価値税、犬好きのドイツ人、蚤(のみ)の市、ドイツの大学、ドイツのクリスマス、ドイツのエネルギー問題、ドイツの中の日本という、どれも興味深い内容で構成されています。<BR><BR> また、テキストの他にも様々な教材(CD 、DVD、VHS 等)、資料等も折にふれ使用していく予定です。<BR> 
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野1. 受講者は、各課ごとの文章を読み、その意味内容を理解できる。
2. 受講者は、各課ごとのテーマについて、自ら調べ、報告し、討論することができる。また、それらをまとめて提出できる。
2 能力と技能ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。<BR><BR>1) 毎時間、独和辞典は必ず持参することを履修の最低条件とします。<BR><BR>2) 下記のテキストを使用しますが、テキストに関連するプリントも配付しますので、受講者は授業に出席して、各時間に配付するこのプリントを受け取ることを履修の必須条件とします。<BR><BR>3) 予習時間: 30分以上<BR><BR>4) 何より、本人のやる気が一番です。具体的には、各個人の発表を含む、日常の授業への取り組む態度の評価を50%、定期試験40%、レポート提出を10%として評価します。原則として、全授業時間数、15回の内、13回以上の出席を定期試験の受験資格とする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %原則として、全授業時間数、15回の内、13回以上の出席を定期試験の受験資格とする。授業理解度 
2小テスト/レポート 10  %テキストと連動するテーマについてのレポートを提出する。実施の詳細は、教室内にて発表する。授業理解度 
3発表/表現等 50  %辞書を引いて、各課ごとの短文を和訳する。各課ごとの練習問題も。知的好奇心と探求力。積極的な個人の発表実績。遅刻を含む授業態度も考慮する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1) 成績評価とも関連しますが、授業中の無自覚で迷惑な私語や目に余る遅刻などは、その対策を明確に示すつもりです。課題提出物についても、その内容をよく吟味するとともに、提出期限の厳守を求めます。<BR><BR>2) 辞書について一言。各時間ごとに、入念に説明し、使用するので、辞書携帯を毎時間の出席の最低条件とします。辞書チェックをすることもあるかもしれません。<BR><BR>3) また、授業中の携帯電話等の使用については、その都度授業が中断されるばかりか、その他の出席者の迷惑にもなりますので、私の授業に関する限り、その使用を固く禁止します。
<テキスト>
  1. 森田 悟、川上 博子、跡守 美音, たいむりい  Aktuelles aus Deutschland , 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25387-9
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 <BR>  <BR>ヨーロッパの付加価値税(1)<BR><BR>第2回 <BR> <BR>ヨーロッパの付加価値税(2)<BR><BR>第3回 <BR> <BR>ドイツ人は犬が好き(1)<BR><BR>第4回 <BR><BR>ドイツ人は犬が好き(2)<BR> <BR>第5回<BR><BR>ドイツ人は犬が好き(3)<BR> <BR>第6回<BR><BR>蚤(のみ)の市(1)<BR><BR>第7回<BR> <BR>蚤(のみ)の市(2)<BR><BR>第8回 <BR><BR>ドイツの大学(1) <BR><BR>第9回<BR><BR>ドイツの大学(2) <BR><BR>第10回<BR><BR>クリスマス(1)<BR><BR>第11回<BR><BR>クリスマス(2)<BR><BR>第12回<BR><BR>ドイツのエネルギー問題(1) <BR><BR>第13回 <BR><BR>ドイツのエネルギー問題(2)<BR><BR>第14回<BR><BR>ドイツの中の日本<BR><BR>第15回<BR><BR>まとめ。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。