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授業科目名 ドイツ語演習II
時間割番号 062104 A
担当教員名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 後期・月・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」の習熟を目指したい。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2能力と技能ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。Grundstufeもしくはドイツ語検定3級程度のドイツ語を理解する。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
文法中心のテキストを用いながら、構造の習熟に重点を置く。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %理解到達度 
2試験:中間期 25  %〃 
3小テスト/レポート 20  %〃 
4受講態度 20  %学習意欲 
5発表/表現等 10  %参加への積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語を学ぶとは:<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生  き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
<テキスト>
  1. 神竹道士, ドイツ文法ベーシック3, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25392-3
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回:演習Iの内容、補足、まとめ、<BR>第2回:小テスト、比較表現、全文否定と部分否定<BR>第3回:小テスト、話法の助動詞、未来形<BR>第4回:小テスト、動詞の3基本形、過去形、過去分詞<BR>第5回:小テスト、現在完了形、過去完了形、未来完了形<BR>第6回:小テスト、分離動詞、非分離動詞、zu不定詞 <BR>第7回:小テスト、現在分詞、再帰動詞、従属接続詞<BR>第8回:小テスト、読章<BR>第9回:小テスト、受動態<BR>第10回:小テスト、関係代名詞、指示代名詞<BR>第11回:小テスト、非現実話法<BR>第12回:小テスト、要求話法、間接話法<BR>第13回:小テスト、読章<BR>第14回:まとめのテスト、全体の振り返り、補足;接続法と話法の助動詞など<BR>第15回:総括、I・IIを通した内容の把握と概観;前置詞の融合形と指示代名詞、文の構成、熟語と単語(分かち書きと続き書き)など、継続学習への見通し
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。