山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語初級I
時間割番号 062101 D
担当教員名 ヴェルトマン.H.
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2 能力と技能ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。教科書は読本部分と文法解説部分、練習部分からなる。文法の新出項目を中心にリーダーを読み込み、練習問題に取り組む。基本的にこれの繰り返し。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 30  %授業理解度 
2試験:中間期 30  %授業理解度 
3受講態度 20  %積極的な参加 
4発表/表現等 20  %参加への積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語の学習は、1)背景となる自然、文化、社会の知識とその知識を得るための技術の訓練、2)言語構造の知識とその知識を得るための技術の訓練、3)言語運用(「聞く」「話す」「読む」「書く」)の知識とその知識を得るための技術の訓練、4)言語運用の技術の訓練、5)語られる内容を理解するための知識とその知識を得るための技術の訓練、6)語られることをその語る人全体から理解するための心理的知識とその知識を得るための技術の訓練、7)言語を人々が争い、分裂し、滅びへと向かう方向に用いるのではなく、協力し、融和し、生き延びる方向へ用いるための倫理的知識とその知識を得るための技術の訓練から成り立っています。大きく知識と訓練に分かれますが、言葉を用いるとは、言葉を学習するとはどういうことかを常に自分に問いかけることを忘れないでほしいと思います。
<テキスト>
  1. Yoichi Yamamoto, Deutsch lernen, 郁文度, ISBN:978-4-261-01258-3
<参考書>
  1. 郁文堂独和辞典, 郁文堂
<授業計画の概要>
第1回   発音の基本<BR>第2回   主語によってかたちを変える動詞   疑問文 <BR>第3回   テキスト<BR>第4回   名詞には性別がある <BR>第5回   テキスト<BR>第6回   名詞の4つ格とその使い方<BR>第5回   名詞の4つ格とその使い方<BR>第7回   テキスト<BR>第8回   現在人称変化  命令形<BR>第9回   現在人称変化  命令形  テキスト<BR>第10回  前置詞 zu不定詞  時の表現<BR>第11回  前置詞 時の表現  テキスト<BR>第12回  形容詞格変化<BR>第13回  形容詞格変化  テキスト<BR>第14回  名詞の性 数<BR>第15回  名詞の性 数  テキスト
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。