授業科目名
|
英語リーディング・ライティング
|
時間割番号
|
062026X
|
担当教員名
|
今井 理惠
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
看
|
<授業の目的>
|
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。<BR>教科書は会話文とリーディング200-250語程度で学生同士の日常会話から食や睡眠などの身近な話題になっています。教科書の題材を通して英語表現を学びます。<BR>イラストを使った語彙のイメージの習得などの多彩な構成なので栄養学、医療に関連の語彙も身につけながら文法をうまく使って表現できるようになりましょう。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・英文を読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについて自ら書くことにより簡単な英 文エッセイの苦手意識を克服していきましょう。 |
|
<授業の方法>
|
予習、復習は学生自身の知識が身につくので積極的にしてください。<BR>授業だけでは不十分な単語の習得はしっかりとしましょう。<BR>医療単語は、発音の仕方、スペルも難しいものもあるので注意して学習してください。<BR>時間の余裕がれば、時事英語、新聞などの記事の英文の読み方を演習しましょう
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 30 % | 最終確認の試験、授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する | 2 | 試験:中間期 | 20 % | 途中確認ための中間テスト | 3 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
予習、復習は積極的にしてください。<BR>わからない、曖昧な理解は避けるため、質問は何時でもしてください。
|
<テキスト>
|
- 西原俊明、西原真弓・Amy Mukamuri, Better Health for Every Day 毎日の健康に学ぶ大学総合英語, 金星堂, ISBN:978-4-7647-3983-3
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
看護医療系学生のための基本的実践英語の演習。<BR><BR><BR>第1回 オリエンテーション、<BR> unit1 : 心身をはぐくむ朝食<BR>第2回 unit2 : 医者にかからなくて済むように<BR>第3回 unit3 : 笑いが心身にもたらす影響は <BR>第4回 unit4 : フランス人はなぜ太らない?<BR>第5回 unit5 : 寿司もわさびも人気<BR>第6回 unit6 : 納豆を食べるといいことばかり<BR>第7回 unit7 : 急性アルコール中毒にご注意<BR>第8回 unit8 : イビキは心身の危ないサイン<BR>第9回 unit9 : 質の良い睡眠をとるには?<BR>第10回 unit10: チョコレートの秘めたる力<BR>第11回 unit11: どうして加工食品は良くないか<BR>第12回 unit12: 遺伝子組み換え食品の安全性を問う<BR>第13回 unit13: アレルギー反応の恐ろしさを知ろう<BR>第14回 unit14: 復習<BR>第15回 期末試験、総括、総復習
|