山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026N
担当教員名 今井 理惠
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
工・生 <BR>主に英語A中級・B中級を履修した学生
<授業の目的>
テキストは、グローバルな社会の中で、人と社会はどうかかわりあっていくのか、お作法を学ぶエッセイが掲載されています。<BR>実力のある著者の世界の旬な話題が課題が書き下ろされ、英文とそれに連動するエクササイズを解き、効果的な学習ができる。<BR>読解、作文、単語を抑え、平易なエッセイを親しみながら自ら書くことにより英作文の苦手意識を克服していきましょう。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・400-450語程度の英文を読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについて簡単なエッセイの書き方の構 造を学び一般に表示できるようなメッセージが書けるようになることを目的 としています。 
<授業の方法>
教科書にあるエクササイズを活用しながら、学生と(論理的に自らの意見を表現する)ライティングの力をみがく練習をする。<BR>復習・予習をすることにより学習成熟度が高まるので積極的にしてきてください。<BR>曖昧な理解、わからない等、疑問に思っていることは遠慮なく質問をしてほしい。<BR>時間の余裕があれば、英字新聞や文化比較などのプリントを利用し時事英語にも触れてみましょう。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 30  %最終確認の試験、授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2試験:中間期 20  %途中、確認テスト 
3小テスト/レポート 50  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
積極的に授業に参加してください。<BR>予習をすることを前提に授業を進めます。
<テキスト>
  1. Jim Knudsen, How-to English advice for a Better Life, 南雲堂, ISBN:978-4-523-17802-6
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 オリエンテーション、Lesso1 how to develop good study skills and habits<BR>第2回 Lesson2: how to stop procrastinating <BR>第3回 Lesson3: how to be a responsible traveller <BR>第4回 Lesson4: how to overcome your fear of flying<BR>第5回 Lesson5: how to become your own "lie detector"<BR>第6回 Lwsson6: how to learn a language online <BR>第7回 Lesson7: how to be a "smart" street ohotograoher<BR>第8回 Lesson8: how to be deal with difficult people<BR>第9回 Lesson9: how to keep people awake in meeting <BR>第10回 Lesson10:how to be good "tipper"<BR>第11回 Lesson11:how to avoid being tricked by ads <BR>第12回 Lesson12:how to be a millionarie<BR>第13回 Lesson13:how to find Mr. or Ms. right<BR>第14回 Lwsson14:how to be more charismatic and cultured <BR>第15回 Lesson15: 総括評価、まとめ<BR><BR>余裕があれば、プリントを利用し実用的な英語、雑学的知識を学びましょう。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。