山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026F
担当教員名 伊藤 千草
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
教・工(機)・生 <BR>主に英語A中級・B中級を履修した学生
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。
<授業の方法>
リーディングについては、短編(プリント配布)やテキストをきちんと読み、内容を把握する。<BR>ライティングに関しては、テキストの演習をしっかりこなし、正しい英作文を書く能力を身につける。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2小テスト/レポート 45  %授業で行う小テストおよび課題等の取り組みを評価する 
3発表/表現等 5  %Speakingテストを行い評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
英語に苦手意識を持たず、積極的に講義に参加して頂けたらと思います。皆様が興味を抱くと思われるトピックスを扱ったテキストを読んでいきます。「将来必ず自分の役に立つ!」と信じて、明るく、楽しく、英語を学習していきましょう。
<テキスト>
  1. Joan McConnell他, Read Well, Write Better, 成美堂, ISBN:978-4-7919-4787-4
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 ガイダンス・自由英作文活動<BR>2 リーディング・ライティング演習(Fast Food:Nothing New under the Sun!)<BR>3 リーディング・ライティング演習(Famous Dogs)<BR>4 リーディング・ライティング演習(When Was it Invented?)<BR>5 リーディング・ライティング演習(Never Give Up:An Anti-Bullying Song)<BR>6 リーディング・ライティング演習(The Migration of the Monarch Butterflies)<BR>7 リーディング・ライティング演習(New Foods from the New Wold)<BR>8 リーディング・ライティング演習(Foreign Language Study)<BR>9 リーディング・ライティング演習(Isaac Lufkin:The Armless Foofball Player)<BR>10 リーディング・ライティング演習(Atlantis, the Lost Empire;Fact or Fiction?)<BR>11 リーディング・ライティング演習(Pope Francis: A New Kind of o Pope)<BR>12 リーディング・ライティング演習(The Power of Meditation)<BR>13 リーディング・ライティング演習(Sedona: Harmony with Nature)<BR>14 リーディング・ライティング演習(Malala:Champion of Education)<BR>15 総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.