授業科目名
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総合英語
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時間割番号
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062021N
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担当教員名
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松岡 幹就
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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教・工(機)・生 <BR>英語A初級および英語B初級を履修した学生
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<授業の目的>
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比較的容易な語彙を用いた文章の概要や要点を正確に理解する読解力、日常的な話題について平易な英語で書き表せる作文力を育成する。また、自然な速さの平易な内容の英語を聞いて、重要な情報を理解する聴解力、日常的な話題について平易な英語で説明ができる発話力を養成する。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | ・400語程度の英文を30分程度の時間で読み、その要点を正確に理解できる。また、そこで読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて150語程度で書くことができる。
・100語程度の自然な速さの英語を聞いて、要点を正しく理解することができる。また、そこで聴き取ったことや、与えられたテーマについて、英語で2分間程度発話できる。 |
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<授業の方法>
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グループごとに甲府市内またはその周辺の観光地を選び、英語で観光ガイドを行う。ガイドに必要な語彙や表現を授業で学習し、母語話者の助言を受けながら、各自でガイド用の英文を作成する。また、作った英文の音読練習を行う。最後は、各グループで現地に出向いてガイドを行い、その様子を動画に収録し、クラスで発表する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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模擬ガイドを通して、英語の総合力を高めることを意識し、英語を使う経験を積んでほしいと思います。<BR><BR>国際交流センターによる英語学習サポート及びGフィロスでの自主学習で、最高で20点まで加えられる。
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<テキスト>
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- プリントを配布
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<参考書>
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- 必要に応じて授業で指示
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<授業計画の概要>
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第1週 導入<BR>第2週 世界遺産(1)<BR>第3週 世界遺産(2)<BR>第4週 神社、仏閣(1)<BR>第5週 神社、仏閣(2)<BR>第6週 景勝地(1)<BR>第7週 景勝地(2)<BR>第8週 遊園地(1)<BR>第9週 遊園地(2)<BR>第10週 美術館、博物館(1)<BR>第11週 美術館、博物館(2)<BR>第12週 発表(1)<BR>第13週 発表(2)<BR>第14週 発表(3)<BR>第15週 総括・まとめ<BR><BR>進度によって上記の予定を変更する場合もあります。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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