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授業科目名 総合英語
時間割番号 062021C
担当教員名 澤田 知香子
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
工(情土応先)・生<BR>英語A初級・B初級を履修した学生
<授業の目的>
比較的容易な語彙を用いた文章の概要や要点を正確に理解する読解力、日常的な話題について平易な英語で書き表せる作文力を育成する。また、自然な速さの平易な内容の英語を聞いて、重要な情報を理解する聴解力、日常的な話題について平易な英語で説明ができる発話力を養成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・400語程度の英文を30分程度の時間で読み、その要点を正確に理解できる。また、そこで読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて150語程度で書くことができる。
・100語程度の自然な速さの英語を聞いて、要点を正しく理解することができる。また、そこで聴き取ったことや、与えられたテーマについて、英語で2分間程度発話できる。
<授業の方法>
必ず予習のうえ、出席する事。一回の授業で一つのテキストを進める。英文を読みながら、語彙や重要表現の確認を行い、与えられた質問に答え、読後に内容・文構造の両面において理解を確認する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する。 
2小テスト/レポート 50  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
出席と授業での積極的な取り組みは当然のこととし、予習・復習は必須です。<BR><BR>国際交流センターによる英語学習サポート及びGフィロスでの自主学習で、最高で20点まで加えられる。
<テキスト>
  1. Fiona Wall Minami et al., A Taste of English: Food and Fiction, Asahi Press, ISBN:9784255155289
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 ガイダンス<BR>2 Unit 1 Harry Potter<BR>3 Unit 2 Peter Rabbit<BR>4 Unit 3 Peter Rabbit<BR>5 Unit 4 Winnie-the-Pooh<BR>6 Unit 5 Daddy-Long-Legs<BR>7 Unit 6 中間テストと解説等(テスト時期は前後する可能性あり) <BR>8 Unit 7 Kenji Miyazawa<BR>9 Unit 8 O Henry<BR>10 Unit 9 The Old Man and the Sea<BR>11 Unit 10 East of Eden<BR>12 Unit 11 Little House on the Prairie<BR>13 Unit 12 Breakfast at Tiffany′s<BR>14 総括とテスト<BR>15 総括と解説<BR>進行状況をみてテストや課題を行うので上記計画の変更あり。<BR>特に、中間期にはなんらかの形でテストを行う予定。<BR>変更については授業中に伝える。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。